03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

リリオの入院

2014.07.23 17:23|リリオ&ノエ日記
先日、リリオが入院しました。

食べた後、数時間後に吐き出す行動が続いていたので病院に連れて行きました。
その時は原因が分からず、しばらく様子見で、と言われたのでそのまま帰ったのですが…
liri170_20140723165019406.jpg
ママ…ボクしんどいよ。

リリオの元気が無くなっていきます。

そして先日、ご飯を全く食べなくなったリリオの胃がパンパンに膨れ上がっていました。
仕事前に病院に連れて行くと、
仕事帰りまで預かって様子を見て頂けるとのことだったのでお任せしました。

仕事が終わって病院にて説明を聞くと、胃停滞で胃の中に液がパンパンに溜まっていて
流れていないらしく、そのまま入院という形をとりました。
処置としては、胃を動かす薬を口から入れても溜まっている液で届かないので
効果は口からの薬よりは低いけれど、注射で動かしてみようということでした。

翌日面会に行くと、少しだけ流れはしたけれど、まだまだ溜まったままの状態でした。
liri169_2014072316501814e.jpg
どうしてボクを置いていくの?

レントゲンやスキャンなどで確認しても、
「異物があるような無いような…写ったり写らなかったりでハッキリしないので
 開腹手術をするという判断がつきにくい」
ということでした。

入院3日目にてリリオの胃に動きがありました。
注射の薬で胃の中の液が殆ど流れていってくれたらしく、
スキャンしてみると、やはり何かが胃の出口でつまっていると判断されました。
開腹より先に、口から内視鏡にて異物を確認し、可能であれば取ってくるという処置。

仕事帰りに病院に行くと、内視鏡で異物が撤去できたとのことでした!

リリオの胃から出てきたのは、イガイガした軟骨のような物。
当然食べさせた覚えの無いものでしたが、あることを思い出しました。

チキンなどの匂いが付いた、プラスチック製の噛むタイプのおもちゃ。
リリオが端っこを大きめに食いちぎって飲み込んだことがあったのです。
プラスチックなので胃液で溶けることなく、胃の出口で引っかかって液の通り道を塞いでいたようです。

今回は私達飼い主の完全なる不手際でした。
リリオに大変な負担をかけてしまい、本当に申し訳なく思っています。
liri168_20140723165016512.jpg

現在は食欲も戻り、おもちゃで元気に家の中を走り回っていますが、
プラスチック製のおもちゃは全て処分しました。
噛むことによるストレス解消には、また別の方法を考えていこうと思います。

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

こんばんは(^^)お久しぶりです

リリオくん、大変でしたね(>_<)
でもよかった
大事にならずに本当によかった~(ToT)

プラスティックのおもちゃ、やっぱりコワいですね。
ミエルも端っこをちぎって食べちゃうことがあるので
固いものは避けるようにしてます。
でも固いものが好きなので、他ではつまらないみたい(^^;)
食べないでね、それがわかってくれれば一番いいのですが
それが一番難しい(^m^;)

ツイッターやってないので、こっそり?のぞきにいきますね(^^ゞ

回復手術にならず良かった!
えみりぃも先々週、まりりんのタオルゴムを飲み込んで、
気づきが早かったので催吐剤点滴で吐き出させました。
実はこの以前にもタオルゴムと絡まないゴム飲み込んでいます。
家具かじりもあって、木も出てくるし。
おもちゃ、プラ性だけでなく
タオルじや不織布も
怖いですね。
よく監視しないといけないですね。
お大事に!

No title

こんにちは^ ^
リリオくん大変でしたね。
噛む玩具、意外ともろいんですよね〜
木のタイプやとうもろこしで出来ている物とか売ってるけど結局は大きく噛みちぎっちゃって飲み込んでしまえば同じ事。
かんでもかんでも砕けない玩具ないかな〜。

ツイッターやってないのですよね…この気にやろうかしら〜
LINEを最近始めたと言う遅咲きの私に出来るかしら?

Re: ぽりるさま

大変ご無沙汰しております。
お返事が遅くなったこと、お詫び申し上げます。
おもちゃを振り回したり、かみかみするタイプじゃないワンコは
危険なのでプラスチックタイプは止めたほうがいいかもですね!

Re: maririnhahaさま

大変ご無沙汰しております。
お返事が遅くなったこと、お詫び申し上げます。
リリオは引っ張るタイプの布のおもちゃも
端から齧って食べてしまうので本当に困りものです。

Re: さくら子さま

大変ご無沙汰しております。
お返事が遅くなったこと、お詫び申し上げます。
アメリカ産の犬用のおもちゃはゴムタイプで頑丈だという話ですが
お目にかかったことがありません…

非公開コメント

