04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ソファ撤去

2015.10.09 08:46|リリオ&ノエ日記
我が家のリビングには
結婚当初からずっと愛用してきたイエローのソファがありました。
なかなか座り心地が良くて丈夫だったのでずっと置いておくつもりでしたが

liri11.jpg

懐かしい写真を引っ張ってきました
子犬の頃はピョンピョンしても届かなかったソファの背もたれ。

20151008-4.jpg

今では余裕で飛び乗れます。
乗りかかっているだけならまだ良いのですが、
勢いよく飛び乗った拍子にそのまま下に落ちてしまって慌てたことがありました。

もちろん乗らないようにしつけようとしたのですが
怒られるとまた勢いよく飛び降りる感じで、とても足に悪いのです…

またリリオは私達の姿が見えてないとイヤなのか
ダイニングテーブルでご飯を食べているときや、私がキッチンに立っているときなど
常にソファの背もたれの上でこちらを見ています。

若い今ならまだしも、年をとるにつれて足に大きな負担がかかるのは予想できます。
それにもともと足が悪いノエも、常に誰かにくっついていたい子なので
ソファに飛び乗り、飛び降りていてとても足に良くない状況でした。

パパと相談の結果。
20151008-1.jpg

撤去しました。広くなった!

逆に私達が年をとったときにソファが無いと辛いんじゃないかという問題がありますが
その時に考えるようにします…

20151008-2.jpg
「ピョンピョンできなくなっておもしろくなーい!



テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

ワガママすぎるよお父ちゃん

2015.03.03 08:43|リリオ&ノエ日記
食事の管理と散歩は私がするので、
お昼のまったりした時間を、ノエと一緒に過ごしてあげてと提案した時

「そんなんメンドくさいから、そっちでずっと預かってくれ」

と丸投げしてきた私の父親ですが。

「オレにはノエしかおらんねんから、もう返してくれ」

と言ってきました。

誰も取り上げてないっちゅーの!!
まぁノエにとっても一番は父のはずですし、精神的にも返した方が良かったのですが
とりあえずくれぐれも食事の量とおやつ禁止を念押しし、
散歩は私がすこし長い時間あるくことで、一応落ち着きました。

数日一緒に暮らしてきて、基本ビビりで気が弱そうに見えますが
かなりワガママで頑固者だというのがハッキリしたので、
ちょっと直していかないといけないな~と思う事がチラホラ。

やっぱり一緒に暮らしてみないと見えないことってたくさんありますね…

犬と人間の関係

2015.02.24 12:27|リリオ&ノエ日記
ノエを叱って思い切り噛み付かれたワタクシ。
いつもお世話になってるしつけの先生のご相談しました。

あっさり解決方法を教えてくれましたが、
その前にカーミングシグナルでの犬の行動がなるほど、という感じだったので
覚えておくために書いておきますね。



嫌な事をされた犬が、相手に対して起こす行動

①まず攻撃or吠えてみる
   ここで人間が怖くなって引くと、犬は噛めば嫌なことをされないと認識します。
②回避
   攻撃しても相手が動じない場合は、その場から逃げる行動に移ります。
③降参&服従
   逃げることも良しとされないと理解すると、諦めて服従のポーズをとります。



今回のノエの行動から見ると…

①首輪を持って服従させようとしてきた私に対して噛み付く。
   ↓
②噛んでも許してくれなかったので、部屋の端まで走って逃げる。
   
ここまでは良かったそうなのですが、その後がダメですと言われました。

部屋の端でブルブル震えていたノエを暫くじっと睨んだ後、「よしおいで」と言って
膝に乗ってきたノエを抱っこしたのですが
本当は服従の体勢を取らせた後、無言でその場を立ち去って
何事も無かったかのようにするのが一番良いそうです。

叱り方については、犬夫々の性格もあるので省略します。

中途半端な叱り方は犬も混乱するらしいので、まだまだ勉強が足りないですね。

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

ノエちゃん凶暴化

2015.02.23 14:37|リリオ&ノエ日記
普段はめったに吠えず、ビビりで甘えん坊のノエ。
子犬の時に学校に入れたとはいえ、
父が甘やかし放題に育てた為、それはもう好き放題

しかし、そこはやっぱりテリア種だったという事件が起こりました。

ソファで私と2ワンがくつろいでいた時、ノエが膝にかけていた毛布をカミカミしだしたのです。
リリオなら「コラ!」の一言で放すのですが、ノエは知らん振りでカミカミのままでした。
なので、毛布を持って「放せ」の号令をかけると

「ウゥ~~~…

家の人間に対して唸るなんてもってのほか。
リリオに最終手段として行っている、首輪を掴んで床に押さえつける方法をしてみました。

暴れようが唸ろうが「この人には敵わない!」と理解させるまでそのまま…のはずだったのですが
父親が「首がしまるのが可哀想」とゆるゆるにしていた首輪が仇になり
クルンと体勢をかえたノエが私の手を思い切りガブっ!!

でもここで私が放したら、噛めば解放されると分かったノエが言うことを聞かなくなるので
必死に我慢…!
でも『ネズミ殺し』として作られたテリアの血でしょうか。
ノエは放すことなくどんどん歯に力を入れてきます。

これは私の手が危険…と判断し、咄嗟に私から手を放すと部屋の隅にピュ~っと逃げていきました。
もう手が血だらけ
普段は大人しくても、人間と犬の関係ができていなければこうなるという教訓ですね…
20150223.jpg
あたし、怒ると怖いんだからねっ!

いつものしつけの先生に相談して、ノエとの関係を築いていきたいと思います。



しばらく2人&2ワン家族

2015.02.21 18:28|リリオ&ノエ日記
お久しぶりでございます。
twitterにてちょこちょことリリオ&ノエの様子をつぶやいてきましたが
とある理由で仕事を辞めたことにより、また時間ができたのでブログの方も復活させて頂きました。

情けない話、あまりにも(自分にとっては)重労働でクタクタになってしまい
実家に行く時間がどんどん少なくなり、
私何の為に実家近くに引っ越したんだろうと猛反省しました。
長く続けられる仕事ではないと思い、退職してまた父とノエのお世話を…と思ったところ
201520-2.jpg
ででーん!!
20150220-1.jpg
あたしちょっと太った?
20150220-3.jpg
ボクに比べればまるで雪だるまだね

お腹のくびれなんて皆無。首はムチムチ。樽のような胴体。
食事は私の計量した療法食フードのはず…はず…はずでした…

「お父ちゃんノエのフードの食いつきはどう?」
「あーあれ食べへんから、余ってる」

・・・・・・・・

「え…じゃあ何食べてるの?」
「ノエはあんまりご飯食べへんな」
「人間用の牛乳とか、おやつあげてるの?」
「あげてない」

そんな訳あるかーーーーーーい!!

これはもう緊急事態です。
父は高齢の為、散歩の時間も短く、ノエは常に運動不足状態になっていました。
その上、明らかに人間の食べ物のおこぼれ、もしくは犬用のお菓子を貪っているのが分かります。
だって私が何か食べていたら、ピョンピョンして催促してきますからね…
(リリオは絶対に与えないので、催促してきません)

そこで私は、父に提案しました。

ご飯の管理と散歩は私がやるので、夕方ノエを引き取って朝の散歩後、父に返す。
さすがに父も寂しいだろうからノエを取り上げるのは可哀想と思い、これを提案しましたが。

「そんなんメンドくさい。連れていくんならずっと連れていっとけ」

この提案のどこに父がメンドくさくなる事が含まれているのか
丸投げ状態の言葉に唖然としましたが
ノエの健康の為には、ここで父と口論しても仕方ありません。無駄ですしね。

そんなこんなで。
無期限の臨時ですが、急遽我が家はパパ&ママ。リリオ&ノエの家族構成となったのでした。

現在ノエの体重は3.55kg。(リリオは2.5kg)
病院の先生にお聞きしたら、とりあえず4月までに3.3kgまで落としてくださいと言われました。

ママも仕事辞めて絶対に太ると思うので
(仕事中は現在事務職のパパさんより腕の筋肉がついてたし
一緒にダイエット、頑張ろうノエちゃん!

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

