03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

褒め歩かせ作戦

2013.04.25 10:02|リリオ&ノエ日記
一日雨の後は、黄砂攻撃ですか…連続家干しは萎えます

午前中はまだ大丈夫とのことだったので、
昨日行けなかったし、張り切って歩きましょう!

liri63-1.jpg

道行く人が苦笑いする程の嫌がりっぷりです。
通勤途中のおじさんに、「ほら、ちゃんと歩かなアカンで~」と言われてました。

それでも、お姉さんに後ろから追い抜かれると、
走って追いかけていくのはどういうことなの!このナンパ野郎め!


無理矢理引っ張って歩かせて、散歩嫌いになっても困るので
なんとか歩いてもらえるよう、作戦を考えました。

その名も!『褒め歩かせ作戦』!!

立ち止まったら力を入れて無理矢理リードを手繰り寄せ、こちらに歩かせます。
すかさずしゃがみこんで、「えらいえらい、頑張った頑張った!」と体をなでなで。
30秒ぐらい撫でたら、何もなかったかのようにまた前に進みます。

立ち止まったら引っ張って、なでなで褒め。何回も繰り返しました。
端っこに移動はしますが、
私が座り込んじゃうのであまり人通りが多いと邪魔になっちゃいますが…

先日よりは、幾分マシ…になったかもしれません?(不安げ)

liri63-2.jpg

無いよ。
どうせ、帰り道近くになったら一目散に走りだすじゃない。

この作戦でどれだけイヤイヤが減るか、ちょっと続けてみようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

お散歩イヤイヤ!

2013.04.24 11:02|リリオ&ノエ日記
ワクチンが済んで、お散歩デビューしてから2週間程。
まともに歩いてくれたことがないリリオですが、少しずつ慣れていってたんです。

が!
またまたお散歩イヤイヤ病が出てきてしまいました

liri57.jpg

1歩進んでイヤイヤ。2歩進んでイヤイヤ。また1歩進んでイヤイヤ…
最後には私に向かってワンワン吠えてきます。

私がしゃがむと、飛んできて「抱っこ抱っこ」せがむので
足が痛いとかじゃなくて、単に歩きたくないっぽいのですが…

車や人通りが多いのが原因かなと思ったのですが
静かな住宅の通りでも同じなので、そういうことでもないみたい。

ところが、「これはお家に帰る方向だぞ?」という事が分かると一変、
引っ張りまくりでダッシュします。

朝の散歩の方がひどかったのですが、最近は夕方の散歩も全然歩いてくれなくなりました。
そのくせ、道端の草にはすぐガブリ!ムシャシャ…

うーん…
草食べに関しては、ご飯あげておトイレしてから出たら直るかなーとも思うのですが
(朝の散歩はあまり草とか見てないので)
歩かないのは困ります。

はたしてお散歩大好き!な子になってくれるのやら…

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

やっぱり男の子

2013.04.23 10:24|リリオ&ノエ日記
事務員で働いていた頃から、肩こりが酷かったので
定期的に、友人とリラグゼーションマッサージに行きます。
よくある「60分2980円!」とかではないので、
お財布的にも頻繁には行けないのですが、おしゃべりランチも兼ねているので、何年も同じお店です。

今回は、ワクチンも済んだことだし、リリオのお披露目ということで
ランチの後、マカロンが美味しいアンリシャルパンティエのケーキを買って我が家にご招待しました。

liri59-1.jpg

なんだなんだ、そのデレ~っとした顔は!
ママには見せないくせにぃ~…キ~!!

liri59-2.jpg

まぁママもそんなに食べられないからねぇケーキ…全部堪能させてもらいました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

ポイ捨て

2013.04.22 11:52|リリオ&ノエ日記
大阪泉佐野市が、7月から犬の糞放置に1000円の過料徴収を行うみたいですね。
これでダメなら飼い犬に対する犬税が導入されるらしいです。

なんでこんな事をしなくちゃいけないんでしょうね…
普通にマナーを守っていれば、必要のない条例です。

てゆうか、犬税導入されたとして。
それは、もちろん犬達が散歩しやすいようなコースやドッグランを作ってくれる訳ではなく
モラルもマナーも無い一部の飼い主の為の、糞撤去や掃除の税金ですよね?
正直おいおいフザケんな、です。

他市の事ではありますが他人事ではないですし、しっかり考えないといけないですよね。

そう思った矢先の出来事。

雨上がりの朝の散歩。
初めての濡れた道に、リリオはビクビクです。

liri61-1.jpg

レインコートを着た兄弟ワンちゃんに囲まれました。
人懐っこい子達で、とっても可愛かったです。

すっかり気分良く歩いていたのですが、
道路を挟んで反対側の歩道を、大型犬を連れたおじさんが見えました。

手には白い袋を持っていたので、多分ウンチ袋だと思います。
住んでるマンションの前は広い空地なのですが、
あろうことか、おじさんはその空き地に向かって、
高いフェンスがあるにも関わらずその袋をポイッ!と投げ捨てたのです。

「えぇっ!?」と思って二度見してしまいましたが、
おじさんは、そのままスタスタと犬を連れて行ってしまいました。

いやいや待て待て。遠目だったからはっきりしないけど、ウンチ袋じゃないかもしれないし…
…って、何にしてもポイ捨てとかダメじゃない!

いつもと違う時間に歩いていたので、初めて見る犬だったのですが
所作からするに、いつもそこで投げ捨ててるような感じでした。

朝の散歩の良い気分が台無しです。
かといって、情けないけど知らないおじさんを捕まえて諭すような行動もできません…

世間の、そういう事をしている人達が自ら気づいてくれるよう、願うばかりです。

liri61-2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

初心者の失敗

2013.04.20 17:37|リリオ&ノエ日記
犬達と穏やかで楽しい日々を過ごす。犬飼いさん達の願いです。
私ももちろんそれを願ってやみませんが、
それは、きちんとしつけられた主従関係の上にあるものだと思っています。

マンション飼いの為、ご近所に迷惑をかける訳にはいきませんし
散歩中に、犬や人に吠えたり飛びついたりさせない事が飼い主の義務だと思います。

「愛情持って一緒に過ごしていれば大丈夫」
そうは思うものの、犬飼い初心者にはどこまでが許される愛情で
どこまでがただの甘やかしなのかの区別が難しいのです。

だからリリオがうちに来る前、たくさんの犬のしつけサイトを読みあさりました。
まるで正反対の事を書いてある内容にますます混乱した私は、とある犬のしつけサイトを見つけました。

これだ!
と確信した内容に、リリオが来てから一生懸命それに沿って過ごしてきました。

そしてリリオは、私の手を怖がるようになってしまったのです。

褒めようとしても逃げ回る、吠える、噛みつく。
そして書かれたしつけの通りを繰り返し、更にリリオを怯えさせる結果になりました。

確かに合う犬には間違いのないしつけ方法だったのでしょうが、
リリオには合わなかったのです。

近くに相談できる知り合いもなく、行きつけの動物病院の先生に相談すると
病院で開いている子犬用しつけ教室の事を教えてくださいました。

liri54.jpg

週1回計6回の教室ですが、やはり私が続けてきたものと正反対のしつけ方法でした。

限られた回数と時間で教えて頂ける内容には限界があると、
教室で教えて頂いた内容を繰り返しながら再度しつけのサイトを探し、別の方法を見つけたのです。

「あぁ、これが「愛情を持って一緒に過ごす」ということなんだろうな」
と思える内容でした。

情報に流されるばかりの飼い主でリリオに混乱を与えてしまい、本当に申し訳なかったのですが
3日程続けた結果、リリオはビックリするほど落ち着いてきたのです。

先日の日記で、膝の上で仰向けで寝ているリリオの姿、今までは見た事がありませんでした。
膝の上なんか乗ったことも無い、いつもソファの端っこで怯えるようにこっちを見ていたリリオが
とろん…とした目をしてクゥクゥと寝息をたてるのを見て、
合わない事を繰り返していた事に対しての物凄い反省と共に、早く気付けて良かったと安堵しました。

どちらが正しいしつけだ、とは言えないので、どちらの詳細も書きませんが
あの怯えた目だけは、させないようにしてあげたいと心から思います。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

