03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

夢の中で

2013.04.30 10:17|リリオ&ノエ日記
散歩の後、お部屋で一緒におもちゃで遊んでいたら
リリオが吐き出すような仕草をしました。

ペトっと出てきたのは、直径7mmぐらいの小石。
うぅ…やっぱり飲み込んでしまっていました。

しつけ教室の先生曰く、
「何でも口に入れますけど、ペッと出すことがほとんどですよ。
 逆に無理に取り出そうとしたり、代わりのおやつなんかをあげようとすると
 すぐに飲み込んでしまう可能性が高いです。
 もし飲み込んでしまっても、
 体重1kgぐらいの子なら、2~3mmの小石だったら2日後ぐらいにウンチと一緒に出てきます」

大き過ぎた小石だったので、吐き出してしまったようです。

散歩の時は、小石や煙草の吸殻を道で見つけたら
自分の足で踏んづけてリリオに見えないようにしていました。

観察してみると、リリオがすぐに口に入れるのが小石と生えている細長いタイプの雑草。
落ちている吸殻や落ち葉などは興味が無いようです。

見つけられなかった小石は
先生の仰ってた通り、散歩の途中で口にすぐパクっと入れますが
カリカリカリ…と口の中で転がして歩いていると、ポイっと捨てていたので少し安心していたんですが
飲んじゃうこともやっぱりありますね…

同じ日のうんさんに、2mmぐらいの小石が2つ入っていました
じゃこれ、2日前の小石さんか…。

気持ち悪かったのがスッキリしたのか、リリオお膝で爆睡です。

夢を見てうなされてるみたいで、時々苦しげに「キューンキューン」言ってました。
撫でて起こすと、ハッとした顔をして辺りをキョロキョロ。
よっぽど怖い夢だったんでしょうか…

liri68.jpg

え…そんな夢!?

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

こっちむいて

2013.04.29 12:51|リリオ&ノエ日記
今週のしつけ教室の宿題は、『おいでの練習』『見ての合図で写真を撮る』です。

『おいで』は二人一組になって、おやつを持ちお互いに「おいで~」と呼んで来たらあげる、というもの。
パパの帰りが遅いので、なかなか時間が取れません。
しかも、パパが呼んでもじっと私のそばで見上げるという、嬉しいけど困った事態に。

かといって、私に信頼を置いているということはなく、
おやつ無しで「おいで」と言っても遠くで伏せの体勢でじっとこっちを見て警戒するだけ。
抱っこしようとしても、逃げ回ります。

ガムを噛んでいる時、時々は足にくっついて来てくれるようになりましたが
私と目が合ってる時や、手を出してる時は絶対に来ません。

信頼を取り戻すというか信頼を得るには、どうしたらよいのでしょうか…


とりあえず、与えられた宿題をこなしていくのですが
お散歩の途中でも、「見て」の合図で上を見てくれるのでカシャカシャ。

liri67.jpg

ブ、ブサカワ…
というか、リリオ写真怖い?だいぶ耳が後ろにペッタンコなんだけど…

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

そろそろ春夏仕様カット

2013.04.28 12:27|リリオ&ノエ日記
ロングコートの見目麗しいヨーキーちゃんは憧れです。

ただ、リリオはまだしも
実家の私の父が世話をしているノエは、毎日綺麗にブラッシングをしてもらえるはずがなく
私も毎日実家に通えないので、2日に1回ぐらいのケアになります。

もつれまくって可哀想な見た目にする訳にはいかないので(もちろん健康の為にも)
ノエのカットは短めです。
流石に冬は全身長めにしますが、それでも一般ヨーキーちゃんよりは短めかな?

noe10-1.jpg

うん、ちょっと伸びちゃったからね。

ノエは、カットのお店に行くときは嫌がって肩乗りヨーキーになるのですが
トリマーさん曰く、全く嫌がらないし凄く良い子です!っていつも言ってもらえます

noe10-2.jpg

じぃじがほったらかしだからね…
将来ママと住むようになったら色々綺麗にしようね!

ノエは基本お膝の上が大好きです。
玄関に30㎝程の段差があるので、座って靴を脱いだり履いたりするんですが
来た時は乗らないのに、
「ノエ、帰るね~バイバイ」と玄関に座ると
即座にお膝に乗ってきます。

noe10-3.jpg

それがまた可愛くて、暫く玄関でイチャコラしちゃうんですよね~デヘヘ。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

ガムかみかみ

2013.04.27 11:18|リリオ&ノエ日記
パピーのしつけ教室も3回目になりました。
担当は、若くて綺麗な女性の獣医さんなので、当然リリオは先生が大好きです。

毎回宿題を頂いてまして、1週間かけて教えてもらった課題をしつけるという感じです。

このしつけ教室の基本はおやつを使ったものなので、通常の食事量を調整しないといけないのですが
おやつを使うとなかなか難しいですね~。
いっそのこと、4回あげてる食事のうち1回を全てしつけ用に回して
ふやかしたフードをご褒美で宿題するのもいいかもなぁ。

教室で少し慣れると、リリオは私の服を噛み噛みし出します。
噛む要求を満たしてあげてくださいと言われていたので、
教室で1枚頂いたものと同じガムを買ってみました。

liri65.jpg

ガムに関しても、賛否両論で子犬にはあげちゃダメって意見もいっぱいありましたが
大きいまま飲み込んでしまわないよう見ている時だけあげれば良いかな、と。
よく「6か月未満の子犬には与えないでください」という注意書きを見るけど
これには「幼犬には与えないでください」だったので、悪い物でもないかな?

liri62.jpg

だいぶ気に入ってるみたいです。

ただ、長時間噛み噛みしてると、うんさんが柔らかめになってしまったので
時間を決めて「5分だけ!」と渡しています。
なので全然無くなりません。 23枚食べきる日は遠いです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

まだ怖い

2013.04.26 09:37|リリオ&ノエ日記
歩かないリリオの『褒め歩かせ作戦』、なかなか良い感じになってます。
ってまだ2日目なので、どう転ぶかは分からないんですが…
イヤイヤの回数も、ぐっと少なくなりました。

ただ、草に突進してガブリ!は前より増えた気がします
小石も口に入れちゃうので、それだけは急いで抱っこして口に手を入れるんですが
こちらがあんまり焦ると、「取られる!」と思って素早く飲みこんじゃうらしいですね。
ニコニコ話しかけながら口に突っ込むのですが、当然私の手をガブリ!イタイ…

最近は、トイレの様子を見てケージから出して部屋を歩かせているんですが
リリオはまだ私が怖いのか、全く近寄ってきません。

liri64-1.jpg

おもちゃを見せると突進してはくるんですが、暫く遊んでおもちゃを渡すと

liri64-2.jpg

離れた場所で頭をこちらに向けます。
いつでも防御姿勢、攻撃体勢がとれる状態です。

ノエはガムを貰ったら、必ず足元にピタっとくっついて離れないんですが
女の子と男の子の違いもあるのかもしれないけど、まだまだ心を開いては貰えてないみたいです。

たまぁ~~に、おしりをくっつけて座る時もあるんですが
すぐにまた離れちゃうんです。

リリオ~
ママは、そんなには怖くないんだよ~





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

