03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者の失敗

2013.04.20 17:37|リリオ&ノエ日記
犬達と穏やかで楽しい日々を過ごす。犬飼いさん達の願いです。
私ももちろんそれを願ってやみませんが、
それは、きちんとしつけられた主従関係の上にあるものだと思っています。

マンション飼いの為、ご近所に迷惑をかける訳にはいきませんし
散歩中に、犬や人に吠えたり飛びついたりさせない事が飼い主の義務だと思います。

「愛情持って一緒に過ごしていれば大丈夫」
そうは思うものの、犬飼い初心者にはどこまでが許される愛情で
どこまでがただの甘やかしなのかの区別が難しいのです。

だからリリオがうちに来る前、たくさんの犬のしつけサイトを読みあさりました。
まるで正反対の事を書いてある内容にますます混乱した私は、とある犬のしつけサイトを見つけました。

これだ!
と確信した内容に、リリオが来てから一生懸命それに沿って過ごしてきました。

そしてリリオは、私の手を怖がるようになってしまったのです。

褒めようとしても逃げ回る、吠える、噛みつく。
そして書かれたしつけの通りを繰り返し、更にリリオを怯えさせる結果になりました。

確かに合う犬には間違いのないしつけ方法だったのでしょうが、
リリオには合わなかったのです。

近くに相談できる知り合いもなく、行きつけの動物病院の先生に相談すると
病院で開いている子犬用しつけ教室の事を教えてくださいました。

liri54.jpg

週1回計6回の教室ですが、やはり私が続けてきたものと正反対のしつけ方法でした。

限られた回数と時間で教えて頂ける内容には限界があると、
教室で教えて頂いた内容を繰り返しながら再度しつけのサイトを探し、別の方法を見つけたのです。

「あぁ、これが「愛情を持って一緒に過ごす」ということなんだろうな」
と思える内容でした。

情報に流されるばかりの飼い主でリリオに混乱を与えてしまい、本当に申し訳なかったのですが
3日程続けた結果、リリオはビックリするほど落ち着いてきたのです。

先日の日記で、膝の上で仰向けで寝ているリリオの姿、今までは見た事がありませんでした。
膝の上なんか乗ったことも無い、いつもソファの端っこで怯えるようにこっちを見ていたリリオが
とろん…とした目をしてクゥクゥと寝息をたてるのを見て、
合わない事を繰り返していた事に対しての物凄い反省と共に、早く気付けて良かったと安堵しました。

どちらが正しいしつけだ、とは言えないので、どちらの詳細も書きませんが
あの怯えた目だけは、させないようにしてあげたいと心から思います。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。