03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポイ捨て

2013.04.22 11:52|リリオ&ノエ日記
大阪泉佐野市が、7月から犬の糞放置に1000円の過料徴収を行うみたいですね。
これでダメなら飼い犬に対する犬税が導入されるらしいです。

なんでこんな事をしなくちゃいけないんでしょうね…
普通にマナーを守っていれば、必要のない条例です。

てゆうか、犬税導入されたとして。
それは、もちろん犬達が散歩しやすいようなコースやドッグランを作ってくれる訳ではなく
モラルもマナーも無い一部の飼い主の為の、糞撤去や掃除の税金ですよね?
正直おいおいフザケんな、です。

他市の事ではありますが他人事ではないですし、しっかり考えないといけないですよね。

そう思った矢先の出来事。

雨上がりの朝の散歩。
初めての濡れた道に、リリオはビクビクです。

liri61-1.jpg

レインコートを着た兄弟ワンちゃんに囲まれました。
人懐っこい子達で、とっても可愛かったです。

すっかり気分良く歩いていたのですが、
道路を挟んで反対側の歩道を、大型犬を連れたおじさんが見えました。

手には白い袋を持っていたので、多分ウンチ袋だと思います。
住んでるマンションの前は広い空地なのですが、
あろうことか、おじさんはその空き地に向かって、
高いフェンスがあるにも関わらずその袋をポイッ!と投げ捨てたのです。

「えぇっ!?」と思って二度見してしまいましたが、
おじさんは、そのままスタスタと犬を連れて行ってしまいました。

いやいや待て待て。遠目だったからはっきりしないけど、ウンチ袋じゃないかもしれないし…
…って、何にしてもポイ捨てとかダメじゃない!

いつもと違う時間に歩いていたので、初めて見る犬だったのですが
所作からするに、いつもそこで投げ捨ててるような感じでした。

朝の散歩の良い気分が台無しです。
かといって、情けないけど知らないおじさんを捕まえて諭すような行動もできません…

世間の、そういう事をしている人達が自ら気づいてくれるよう、願うばかりです。

liri61-2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。