04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

VS 扇風機

2013.05.26 10:26|リリオ&ノエ日記
汗腺が足の裏にしかないから、犬には扇風機の風は気休めにしかならないとはいえ、
人間には有難い道具です。

先代扇風機ちゃんは、あまりの働きすぎにある日突然、首がポッキリ折れました
それはもう、いきなりカクーン!と羽根の部分が下に折れ曲がったんです。
「あ、後は頼んだぞ…ガク…」みたいな感じでした。
12年頑張ってくれたので、どうかゆっくり休んでください。

我が家に迎えた2代目扇風機ちゃんは、新しいおうちに一緒にやってきました。

綺麗に洗って、組み立て。今年も頑張ってくださいよ~

liri92.jpg

リリオ大興奮。
扇風機ちゃんに向かってギャンギャン吠えます。

ノエが最初に扇風機回ってるのを見た時は、怖がって逃げ回っていましたが
リリオは怖がる様子は見られませんでした。
やっぱり性格ってあるんですね!

そういえば、幼犬の時はブルブル震えていたリリオ。
今では「何でもこいやコノヤロー」ぐらい怖いもの知らずなワンになってしまいました。
男の子というのもあるんでしょうが、
臆病な子と違って、躾も一筋縄ではいかない強情さを持ってます。

反抗期といわれる、6ヶ月~が今から恐怖です。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

せんせいさようなら

2013.05.25 18:39|リリオ&ノエ日記
動物病院の獣医さんが先生で開いて頂いていた、パピーしつけ教室全6回が終了しました。

同級生のトイプードルのくぅちゃんは、
ママさんがお忙しかったので、半分しかご一緒できなかったのが残念です。

色々勉強になりましたが、躾はまだまだこれからです!
パパへの攻撃、要求鳴き、小石・草の拾い食い、おトイレ、散歩の引っ張り、まだまだ問題だらけです。

けれど、最初にしつけ方法が合わなくて怖い思いをさせてしまい
あんなに私を怖がって逃げていたリリオが
今はハウスの扉を開けると、座っている私のお腹あたりにポスンと突っ込んできて
おなじみのカエルみたいなフセのポーズでずっと撫でさせてくれます。
「ママおはよ~」だとか「ママおかえり~」と言っているようにみえていつまでも撫でちゃいますね
その後は、一切来てくれませんが…

それでも、ようやく「この人は安心できる…かも?」ぐらいは思ってくれているのかな?と思うと
これからも頑張れそうです。

liri90.jpg

残念だけど、今日でお別れなんだよ~リリオ。

「こうやって、しつけ教室のワンちゃん達にはいつも好き好き言ってもらえるんですけど
 本業の獣医になると、担当のワンちゃんには嫌われちゃう悲しい職業なんですよ~」

せ、先生…せつないです…

そういえば、リリオの担当の先生も綺麗で若い方なのに、
お顔を見た途端、リリオは私の方にダッシュして抱っこ抱っこと飛びついてきますしね。
チックンしかされた覚えが無いと、いくら大好きな美人お姉さんでも怖いのか

とりあえずリリオ、お疲れ様!これからも頑張ろうね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

ちょっと待てるようになったよ

2013.05.24 10:15|リリオ&ノエ日記
朝の散歩を早めにしました。

お弁当やら朝ごはんやらの時間を考えて、5時半に家を出るようにしてみたんですが
気持ちいいですね~
通勤通学の人だかりも無い、歩いてる人といえばお散歩の年配の方だけ。
もう少し暑くなったらワンコの散歩も増えるんでしょうが、まだほとんどいません。
ちょっと社会化が心配かな?とも思いましたが、夕方は山程歩いているので無問題です。

先日、同じ階のお部屋にお引越ししてこられた方が、わざわざご夫婦で挨拶に来られたので
こちらも夫婦でご挨拶しないとね!ということで菓子折りを買いに行ってきました。

day13.jpg

ステラおばさんのクッキー。
四葉のクローバーの形をしたお茶フレーバーのクッキーが、濃い味で美味でした!
もっと買えばよかった~ おススメですよ!


リリオはリビングにいる時、ピンポン鳴きはしないのですが
私がトイレに行ったりするとギャンギャン鳴きます。戻ってくると鳴き止みますが…
ピンポンでは鳴かなくても、玄関で立ち話なんかしてると鳴き出します。
宅配業者さんみたいに、一瞬で帰る人には大人しくしてます。

一人ぼっちにされるのが、まだまだ嫌みたいです。

それが最近、私のトイレだけは待てるようになりました!

liri89.jpg

ずっとこの体勢で待ってるので、落ち着いてトイレできないんですけれども…

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

公園でのマナー

2013.05.23 16:00|リリオ&ノエ日記
今回は、八尾市にある久宝寺緑地に行ってきました!

服部・鶴見・大泉と並ぶ大阪4大緑地のひとつ、とのことで
駐車料金は、大泉緑地と同じ、1時間400円でした。 1時間で帰るわよっ!

場所によってはバーベキューもできるらしく、
平日の夕方でしたが1組だけお肉焼き焼きしてました。

もう終わり頃でしたが、しゃくやく展なるものが開催されているらしく、入ってみたかったのですが
ノエはともかく、リリオが花に草に大暴れすると思われたので断念。

イベント会場の外で記念写真。

liri88-1.jpg

しゃくやく、全く見えてない上に、カメラ目線が誰一人いなかったという孤独感を味わいました。

その先にある『花の広場』まで行ってみると、
これまた咲き終わりの花壇と、まだ咲いてない花壇…私達、タイミング悪いな

liri88-2.jpg

うん、綺麗に咲き誇っていたのは少し前だったみたい。残念。

もちろんこの日も、たくさんのワンちゃんとすれ違いましたが
ノーリードの多い事多い事…
ちゃんと注意書きの看板に、『必ず引き綱をつけてください』とあるのにね…

そして遠目に見えた、白い中型MIXちゃん。
おじさんがスコップで何かを取るように地面にしゃがんでいたので、
普通にトイレの後始末をしているんだと気にせず近づいていったのですが、

ポイッ!

スコップから下に流れる小さな川に向かって物体が落ちていきました…

この公園、犬のうんさん専用のゴミ箱が設置されているんです。
投げ捨てたおじさんのすぐ傍にもありました。

道に放置しなけりゃいいってもんじゃないです…
何だかガックリしました。もうこの公園は来ないかな。


帰りの車中。
ノエはクレートで大人しくできるので後部座席でゆっくりしてもらって、
リリオは閉じ込められると騒ぐので、とりあえず今日は膝の上に。

liri88-3.jpg

爆睡でした。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

暑さ対策マット

2013.05.22 11:09|リリオ&ノエ日記
1月生まれの、しかもヨーキー。
初めて迎える夏が、とても心配になってきています。

今の所、家の中でハァハァ言うことはないのですが
東向きリビングの為、午前中は物凄く暑いです。
ケージは直射日光は届きませんが、
24時間換気システム(マンションは必須設備みたいです)があるものの、涼しいわけではないですし。

人と違って犬は発汗が足の裏でしかできないので
汗を飛ばす役割の扇風機は体感温度的に意味が無いと聞いてビックリです。

エアコンは、我が家の地域ではもう少し暑くなってからかな…とも思うので
ひんやりジェルマットなるものを買ってみました。

見慣れない物は、とりあえず掘る。掘りまくる。噛む。ママに怒られる。

一通りの儀式を終えたので、ちょっと座ってみたリリオ。

liri87.jpg


それは良かった。

まぁでも、すぐにシートの温度が上がっちゃうのか、あっちに行ったりこっちに来たり。
自分で少しでも涼しい場所を見つけて、まったり過ごしてくれればいいな。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

