04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

一時休戦

2013.05.31 15:22|リリオ&ノエ日記
パパが仕事の日は、
リリオはハウスの中で私がお掃除終わるまで待っているので大暴れは無いのですが
お休みの日は、それはもう朝から大変です。

其々のご飯が終わると、血で血を洗う(血が出てるのはパパだけですが…)闘いが始まります。
私は掃除があるので、ワンワン!痛い!の声をBGMに日課をこなしていきますが。

いつもは洗濯物を干した後、コーヒーを飲みながらリリオのブラッシングします。
まだブラッシングだけでは嫌がるので、コングにチキンペーストを少し詰めて
舐めている間にブラシをかけてます。

休みの日のコーヒーは二人分。そしてコングの用意をしていると

liri98.jpg

すごく急かされてます…

さっきまでの死闘はどこへ行った。
やはり心のゆとりありきの男の闘いのようです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

動線が悪い?

2013.05.30 15:16|リリオ&ノエ日記
暑くなってきたこの頃、リリオはお水を飲む量が増えました。
散歩の後、お昼寝の後、パパと暴れた後など、
ペットボトルの水飲み場で、ペロペロゴクゴク飲んでいます。

ただ、水飲み場はケージの入り口から一番遠い位置にあり、
リビングから水を飲みに行くには、とても行きにくい感じなのです。

liri94.jpg

柵の間に口を突っ込んで、舌を思いっきり伸ばしてペロペロしています。
飲みにくいけど、中入ってまで飲みに行くのはメンドくさいなぁ~という感じでしょうか。

まだおトイレもしっかりできていない為、定期的に連れて行くので
ついでにお水も飲ませているのですが
お水だけ飲ませようとケージに誘導すると
「おだおしっこしないっ!」と、入るのを拒否します。

本当は、ワンコが迷うからおトイレも一つの方がいいのでしょうが
リリオのハウスの動線の悪さから、リビングに水飲み場とおトイレを増やそうかと考えています。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

やること変わらず

2013.05.29 11:07|リリオ&ノエ日記
ふと、以前の記事を読み返してみました。
噛みグセについて、だいぶ参ってましたが、現在ママに対してだけは
ビックリするぐらい直りました。

そして、そこら中を噛みまくっていたのが
ガジガジするのは、ガムとおもちゃだけになりました。
あ、それからパパと。

「あ、ごはん欲しいんだな?」や「お散歩行きたいのかな?」という態度も
少しずつ分かるようになってきましたが
お散歩済んだ、お腹もいっぱい、な時のキューンキューンが、まだ何を要求しているのか分かりません。
なでなでしたら、余計にキュンキュンなるので
遊び相手のパパがいなくて寂しい…とかなのかな~。

体つきも、1.9㎏まできました。
2㎏台には間違いなくいくのでしょうが、どれぐらいの大きさになるのかな~

少しずつの成長ですが、あっという間の気もしています。

liri23.jpg

こんなことをして遊んでいたリリオ。

liri95.jpg

そ、そうですか…?

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

困ったおばさま

2013.05.28 10:48|リリオ&ノエ日記
お散歩してると、色んなおばさまに会います。

今日は、その中のちょっと困ったおばさま方のお話を…

リリオはまだ小さいので、道行く人が結構「か~わいい~」と言ってくれます。
立ち止まって話しかけてくれるのは、大抵おばさま方で、
リリオは物怖じせずピョンピョン飛びついて喜ぶので
可愛がって頂けるのは有難いのですが……

「可愛いね~そっかそっか、抱っこしてほしいのね~!」
と、いきなりガバッっとリリオを抱き上げたんです。

リリオは、実は抱っこが苦手なんです。
怖い時はすぐに抱っこをせがんできますが、まったりしてる時にはすぐに下りたがります。

当然初めてのおばさまに急に抱き上げられて嫌がったので
おばさんはビックリしてリリオを逆さま持ちに…!
慌てて受け取りましたが、何も聞かずにいきなり抱き上げないで~

でも初対面の人に「抱っこはちょっと嫌がるのでしないでくださいね」なんて言える訳もなく…

赤ちゃんにする、「高い高い~」みたいな抱き上げ方をするおばさまもいて
犬の肩に悪いのに、と思いながらそれでも何も言えない私も犬を守る飼い主として良くないのですが。

できることといえば、もうこの道は通らないようにしよう… ぐらいです。

また、散歩中に向こう側で凄い吠えてる犬がいるなぁと思って見てみると
立ち話に夢中になっているおばさまお二人。その腕に抱えられたチワワちゃんが
それはもう、凄い声でギャンギャン叫んでいました。
お互いの会話聞こえてる?ぐらいの煩さなのに、気にもしていない様子。

周りには遠巻きに白けた視線を送る奥様達。
当然リリオとその横を通ると、チワワちゃん牙をむいて吠えまくりです。

これはもう、騒音に近いぞ?

通り過ぎた後も、チワワちゃんの激しい吠え声が響いていました。
可哀想に…

liri93.jpg

ママ、嫌われおばさまにならないように気をつけるからね

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

自然の風が一番

2013.05.27 11:51|リリオ&ノエ日記
梅雨入り前なのか、晴天が落ち着いて曇り空になってきました。
明日からはずっと雨や曇りが続くみたいです。
雨の日は散歩できないので、リリオが運動不足になっちゃうな…
雨でもレインコートとか着せて散歩させた方がいいのかな?

ベランダのすぐ前には雑草ジャングルの空き地。横は池。
大層な虫天国になってます

うちの網戸、目が粗いのか普通に網の目の間から虫が「よいしょ」と言わんばかりに入ってくるんで
換気システムを頼って、窓は閉めっぱなしにしていましたが、暑い!暑いわ!

やっぱり自然の風の涼しさには敵わないな~と、虫コナーズを初めて買ってみました。
玄関にかけておくタイプと網戸に直接貼るタイプ。
説明書には、袋から出した時から薬剤が揮散されるとなってましたが
どこにも薬剤っぽい物が無いのでちょっと心配。

とりあえず、完全防備してみたので両側からブラインドを下げて窓全開!

liri91.jpg


明るさを画像調整してますが、本当はもっと暗い感じ。
午前11時でもうこの暗さ。 洗濯物泣かせなベランダです。

でもやっぱり風が通ると涼しいですねっ!
本当は風鈴とか飾りたいんですが、リリオが音に落ち着かなくなっちゃうかな?
窓開けると車や人や電車の音が結構するので、気にならないかもしれないけど。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

