05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎっくり背中

2013.06.24 20:02|ぱぱ&まま日記
も~今月はブログ更新できない日が多いなぁっ!
昨日は忙しかったわけではなく、更新したくてもできなかったという感じで。

ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中をご存知でしょうか。

朝5時頃、リリオの散歩に行く為に洗面所で顔を洗っていると

ビシッ!!

「ん?あれ?あれれ?せ、背中痛…う、ウグァっ!!」
まさしくその時の私はこんな感じでした。

腕も首も動かせず(背中に激痛が走るので)
立っているだけで吐き気と眩暈がしたので、洗面所に倒れこみ。

倒れてしまったらさぁ大変、動けません。

しばらく倒れたまま、困ったな~どうしようかな~と思っていたんですが
リリオの散歩、パパに行ってもらうしかないので、何とかパパを起こしに行かないと。

洗面所から寝室まで這って行きましたよ、ええ。
マンションで良かった。階段とか絶対ムリです。

声をかけると、パパがビックリして飛び起きました。
まぁ暗い部屋に這いつくばった女が見えたら「貞子かっ!?」と思うかしら…

昨日はお昼まではピクリとも動けず。
一日中、「うぐっ!」とか「うぉっ!」とか呻いてました。

夕方になったら流石に少し楽になったのでリリオの散歩に行きましたが、
いつもなら30分で歩けるコースが、1時間40分もかかってしまいました。


ぎっくり背中の原因としては、
肩こり・腰痛で頚部・腰部を支える筋肉のアンバランスや機能低下、
疲労の蓄積に起因する場合があるそうです。(『All About』より参照)
また、無理な運動にもよるとのことで、

前日の寝る前、あまりに肩こりが酷かったのできついストレッチをやったのが原因だったのかも…

運動不足って怖いですね~

liri115.jpg

ギ、ギクー!!

そんな現実から目をそらしてるのにぃ…

テーマ:日記
ジャンル:日記

ラッコさん

2013.06.22 11:39|リリオ&ノエ日記
そろそろリリオのカットが近づいてまいりました。

カットまでに足裏カットと爪切りをしておこうと思うのですが
なかなか怖くて勇気が出ません…

パパにコング持ってもらって舐めてる間にやろうか、
それともパパがいないまったり時間の時にやろうか…
止血剤も必要かな…

ちょっと臭うかな?な感じになってきたので、シャンプーをしました。
吠えたり鳴いたりはしないのですが、
ブルブル震えて抱っこをせがみます。もう服がビチョビチョです。

6ヵ月ぐらいのワンちゃん、シャンプーってどんな感じなんでしょうか。
場数を踏んでないから怖がるのかなぁ…


パパとリリオが遊んでいる時、ガムを渡してみると噛み噛みしだしました。
噛んだり放したりしてるところを見ると、何かに似てるなぁ…

お腹にガムを乗せて足をパタパタしてて分かりました。ラッコだ!

liri113.jpg

ホントね~キタないね~

お腹にガム乗せラッコ姿が一瞬だったので写真撮れなかったんですが
なかなかにラブリ~でした。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

近所のネタ的場所

2013.06.21 11:27|ぱぱ&まま日記
台風がやってきますねっ
被害地域におられる方、どうか気をつけてくださいね。
こちらは今のところ、雨も止んでいますが正午頃よりザーザー来るらしいです…

ついこないだまで「水不足が~」って言ってたのに…適度に…適度にお願いします…

リリオも昨日今日とお散歩に行けず、何だかご不満な表情です。
朝はそうでもないんですが、
夕方の「そろそろ散歩行くかな?」な時間になると
私の顔を見上げて「ク~ンク~ン」言ってきます。

連れて行ってあげたいけど…
おトイレを必ず外でするワンちゃん達は、雨辛いけど行かないと…ですが
リリオは我慢しようね?ほら、ママがボールで遊んであげるから。

リリオはママとは遊びたくないようです…

パパがいる時は、リリオは自らボールを持って来て、「投げろ投げろ」で何回も遊ぶんですが
私が投げると2~3回でもう止めて、座ったり寝転んだり。
テンション高く相手してるのに、パパと比べて楽しくないんでしょうか…
引っ張りっこをさせないで、「出せ」コマンドばかりなので面白くないのかな?


リリオの毎日の散歩コースには、たくさんの公園があります。
行って帰ってくるだけでも4つの公園を通ります。

その中の一つ。

liri114-2.jpg

この公園、隣にあるお家より小さいんです 最初はそのお家の庭かと思ってました。
中にはベンチと鉄棒のみ。
しかも入り口は道側には無く、完全に住宅街に入り込まないといけません。
凄くメンドくさい道なので、ここで遊んでいる子供とか見たことない。

名前すら無いんじゃないかと思っていた先日。
住宅地図看板でその公園が載っているものを見つけました。

liri114-1.jpg

遊園地!!
大きく出たなこいつぅ~

テーマ:日記
ジャンル:日記

父の日

2013.06.20 15:31|リリオ&ノエ日記
父の日から何日経ってるんだ!な、今更な記事ですが、
ブログをお休みする前にアップしておいた写真があったので
折角だし今日の日記に書いておきます

パパがタイミング良く、前日の土曜日がお休みだったので
お昼間に義理父へプレゼントを渡しに。
今流行りの冷感シャツとモモヒキのセット。

そして私の父には、物をあげても整理できなくて失くしそうなので
晩御飯にご招待しました。
80歳にして肉食系の父に野菜を食べさせるべく、具沢山の豚汁やらササミを使った肉料理やら…

私が準備をしている間に、パパにリリオ&ノエの様子を撮ってもらいました。

liri110-2.jpg

同じ色になってきたけど、すぐ分かります。太い方がノエです。

それにしてもパパ、私も言えないけどカメラ扱いがヒドいよ?
結構撮ったのに、使える写真が2枚ってアナタ…

liri110-1.jpg

実家からノエのおもちゃを持って来たのですが、
ノエは見たことなかったリリオの布おもちゃに興味津々。
リリオもノエのゴムボールを我が物顔でガジガジ。
やっぱり定期的に新しいおもちゃで遊びたいのかな~?

父とパパが食後のコーヒーを飲んでいる間に、私はノエをお風呂に。
ノエはフケが酷いので、病院で購入したビルバックのケラトラックス。
夏の間は、週一でうちに連れてきてシャンプーしようと思っています。

2日に1回一緒に散歩していますが、定期的にノエを連れてきて家に慣れさせる為でもあります。
もし父が入院、ということにでもなったらずっと一緒にいてもらわないと困りますしね。

さて、いつになったら仲良く一緒に遊んでくれることやら…

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

ガムの大反省

2013.06.19 11:48|リリオ&ノエ日記
一歩間違えればリリオを命の危険に晒してしまうような大失態をしました。
リリオがきちんと大丈夫と分かるまで、
そして母の相続の件で色々問題が起きていたので
少しブログ更新をお休みしてました。日参しているブログも行けず余計落ち込む日々。

前から食べさせていた牛皮のプレート状のガムが終わりそうだったので
違ったタイプのガムを買ってみました。
薄い牛皮をササミで挟んだもので、お肉の匂いにリリオは大喜びで飛びつきました。

パパが撫でようとしようものならガウガウと噛みつきにいっていたリリオが
まるでパパなんて見えないかのようにガムに夢中。

でも、丸ごと1本はリリオには多すぎると思ったので
今日は半分だけにしよう、と思いハサミで切って食べかけの方を渡し、
飲み込まないように反対側を持ってあげていたのですが
ちょっと持ちかえようと反対の手でガムを持とうとした瞬間リリオに引っ張られ
止める間もなくゴクン!

喉に引っかかった物を出すような「ガッガッ!」という声にパニックになってしまいましたが
2~3秒続いた後、何事もなかったかのようにパパの服に噛みつきに行っていました。

とりあえずお水を多めに飲ませ、
ご飯も普通にがっつき、翌朝の散歩も変わった様子が無かったので一安心しましたが
念の為、動物病院に連れていきました。

まさかの3時間待ち……!!
いつも担当の先生でお願いしていたのですが、前に3組いらっしゃるとのこと。
それぐらいなら待とうと思っていたのですが
その3組全員が、とても具合が悪かったらしく、かなりの長時間診察。
受付時間終了しても、待合室ごった返し状態だったのが、ついには私とリリオだけになってしまいました。

最初は隣に代わる代わる座ってくるママさん達に「好き好き!」攻撃をしていたリリオですが
3時間も経つとさすがに疲れて私の膝の上でグーグー寝てしまいました。
私も座りっぱなしでお尻痛いし…

待たずに違う先生に頼めば良かった…

レントゲンを撮って頂きましたが(リリオが大暴れしたらしくて撮影失敗しまくりだったらしいです
食道にも胃にも影は何も映っていないので、大丈夫とのことでした。

ホッとしましたが、
二度とこんな目に合わさないよう、細心の注意を払いたいと思います。

リリオ、ごめんねっ!

また皆様のブログにお邪魔させて頂きます!
頂いたコメントのお返事は後程必ず~


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。