05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪夢?

2013.06.30 19:53|リリオ&ノエ日記
リリオはよく寝ます。
ノエみたいに、膝の上や両足の間に埋まって、みたいに絶対にくっついていないとイヤ!な子ではないので
ピタっとくっついてみたり、ソファの端っこでへそ天してみたり。

そしてよく夢を見ているようです。

白目ひんむいているのに、黒目がギョロギョロと閉じきっていない瞼の間を行ったりきたり。

どんな夢見てるのかな~と微笑ましく思っていると

「キュ~ン…キュ~ン」と切ない泣き声が…

寝言言う人に話しかけてはいけないって言いますよね?
でもあまりにも辛そうに鳴き続けるので、
思わず声をかけてしまいました。

「怖くないよ?ママがここにいるからね?」

夢の中で、誰もいなくて寂しい思いをしてるんだろう、そばにいるよって安心させてやろうと
目を覚ましたリリオに微笑みかけます。

速攻逃げられました。

どうやらママに怒られる夢でも見ていたようです…なんでやねん

liri117.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

ツンデレ

2013.06.29 10:38|リリオ&ノエ日記
ノエをトリミングに連れて行く為に実家に帰ると、
父がギックリ腰になったとのこと

「病院行こう」と言うと「もう湿布貼ってるからいい」…
こう言い出すとガンとして言うこと聞かないので、
まぁずっと座ってると痛いけど歩くのは大丈夫らしいので、様子見にしておきました。

でもノエは散歩時、結構引っ張るので父が連れて行くのは心配。

なので、暫くリリオと通って夕方私が連れて行くことにしました。

今回はトリミングもあったので、我が家にご招待。

liri119-3.jpg

トリミングしたら着けてくれる、首飾りにリリオ興味津々

liri119-4.jpg

とりあえずノエは総スルーです。

liri119-5.jpg

うん、可愛いよノエちゃん
その無視具合もサイコーにクールです。

かと思えば、リリオに全く興味が無いわけでもなく。

liri119-2.jpg

リリオがつっかかって来なければ、リリオのことを知ってやろうとお尻クンクン。

liri119-1.jpg

けれど、ちょっとリリオが近づいてくるとまたプイっとそっぽを向いてしまう、
ぽっちゃりクールビューティ、ノエなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

涼しい場所み~つけた♪

2013.06.27 23:33|リリオ&ノエ日記
予報で30度超えが続くと予想されている大阪。
なるべくリリオには快適に過ごしてほしいですね。

ハウスに入っている時は、ベッドに冷感タオルが巻いてあるクレートの中か
それでも暑い時はその横に置いてあるひんやりアルミ板の上で寝ています。

リビングでフリー(躾中なのでリードは着けたままですが)の時は
流石に自らハウスに入るようなことはしないです。
先日買ったジェルマットは、とうとう噛み噛みの犠牲になってしまわれ、お別れを…

なのでひんやりグッズが無かったのですが、
色々部屋内をウロウロしたリリオが見つけた涼しい場所。

liri112-1.jpg

ベランダの窓辺で、わざわざカーテンを頭を使って広げて頭にかぶせ、
視界を暗くして寝転びます。

風通しが良いので、少し涼しくなりすぎたかな~と思ったら

liri112-2.jpg

ちょっとハマってるらしく、ママと一緒のソファが飽きたら
自分の好みにカーテンを動かして快適お昼寝場所を作っているようです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

横着者

2013.06.26 23:15|リリオ&ノエ日記
リリオが私と一緒にソファでまったりしているとき。
よくひとりでボールやおもちゃを噛んでくれています。

それはとても可愛いのですが、
ソファの端っこで外を向いて噛み噛みしているので、よくポロリと落とします。

するとリリオは、じっと落ちたそれを見つめた後

「ワン!」と吠えます。

落ちているのを拾って渡してあげると、またペタンと噛み噛み。

そして暫くすると、また落として「ワン!」

「ママ落ちた!拾って!」って言ってますよねこれ…

自分は寝転んだまま、私が拾うのを待ってるんです、この横着者は…
落ちないようにおもちゃを私の方に向けると、暫くしたらまた端っこに持っていってるんですよね~

私、遊ばれてるんでしょうか…

「自分で取りなさい!」と知らん顔すると、しぶしぶ取りに行くので
拾ってあげる私が悪いですよね

liri116.jpg

拾ってしまうような顔をしてくる確信犯な横着者、リリオくんなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

ワールドペット霊園

2013.06.25 11:27|ぱぱ&まま日記
虹の橋を渡った子達。
葬儀の後、立派な墓石を立てるお家。共同墓地で皆と一緒に眠ってもらうお家。
色々考え方があると思います。

ちなみに私は、お墓には入れず共同墓地でたくさんの仲間と一緒に眠ってもらおうと思っています。
現実、子供がいない自分達のお墓も作るつもりがないので…

逆に父は、体裁を気にするのか墓石は金額の問題で購入できませんが
頻繁にお墓参りをする訳でもないのに、毎年年間管理料を払ってお骨を預けています。

私は、そんな寂しい思いをさせるよりも
写真を家に飾って毎日手を合わせる方がよっぽどワン達が喜ぶと思うんですが…

一番始めに家族になった柴犬は、最初宝塚にある動物霊園に預けていました。
それはもう通うのに、電車・バスor車で数時間…
「そこに預ける理由も無いのに、そんな遠くまで行ってられない!」
とキレた私が解約・お骨を引き取り、
南河内郡河南町にある、ワールド牧場に併設されたワールドペット霊園にお願いすることにしたのです。

何故そこかと言うと、
動物好きの母が病状もまだ軽かった頃、お墓参りに行ったついでに
色んなワンちゃんや動物達に会えて喜んでいたからです。

その母が柴犬達の元へ行った今、またもや父の足も遠のいてしまい
「年間管理料も振り込みでええか」というのを、お墓参りも兼ねて私が車で支払いに行っています。

そんだけ行く気が無いのに、何で解約は嫌がるのか…

day14-2.jpg

色とりどり、立派な墓石を建ててるお家もあります。(値段見てビックリしましたが…

day14-1.jpg

ここには柴犬の『鈍兵衛(ドンベエ)』・ポメラニアンの『ノエル』・オカメインコの『キョン』が眠っています。

ノエルは、父の従兄弟がもう長くないことが分かり、代わりに飼ってくれと頼まれて迎え入れた子です。
迎え入れてすぐ従兄弟は亡くなり、その2年後、ノエルも病気で亡くなりました。
私は結婚して家を出ていたので、あまり一緒に過ごしたことがありませんでした。

母が寂しがるだろうと、迎え入れたのが『ノエ』です。
名前は女の子なので『ノエル』の『ル』を取っただけという…

もっとヒドいのが柴犬の『鈍兵衛』です。
父が名前を決める時、周りを見て目に入ったのがカップ麺のどん兵衛だったという安直さ。

そんな子達が1区画に一緒に入って年間15750円。
預けてる間は、なるべくたくさん会いに行ってあげたいと思っています。

テーマ:日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。