05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブル散歩

2013.06.10 12:51|リリオ&ノエ日記
ブログで何回か書いてきましたが、実家のノエは太り気味です。
気味…というか太ってます。

原因は、母の通い介護をしていた時は朝の散歩を私が行っていたので
まだマシだったのでしょうが、栄養の摂り過ぎ(父のお菓子のあげ過ぎ)です。

お菓子を病院からストップされましたが、介護が無いのでほぼ毎日の私の散歩がなくなり
確実に運動不足です。
父は、1日3回散歩に行くと言っていましたが距離は家の近所を一周。
時間的には15分程だと思います。
老人の足なのでゆっくりでしょうし、気分転換には良いかもしれませんが運動にはなりません。

そして何より行く時間が悪い!
父は老人のくせに朝寝坊です 8時ぐらいに起床、支度してから1回目の散歩。
これから暑くなるのに、9時ぐらいの散歩はノエにはキツいはず。
何より2回目の散歩がお昼というのが大問題です。

いくら止めてと言っても「日が当たってない所を歩くから大丈夫」
日差しじゃなくて道路からの反射熱だと言っても「毛が短いから大丈夫」
「このままじゃノエが死んじゃうよ!」と言っても「ノエはそう簡単には死なない」

何の根拠があってそんな事言うのか分かりませんが
私が語気を荒げると、機嫌が悪くなって口をきかなくなるので手におえません。

そして、ノエだけじゃなくお昼の散歩なんて高齢の父にとっても良いはずがなく…

考えた末、お昼の散歩は何とか止めてもらって
2日に1回私が自転車でリリオを連れて実家に帰り、
ノエと一緒に夕方涼しくなってから長距離散歩に行くことにしました。
毎日は無理ですが、これなら何とか運動不足解消にはなるし
食事制限も合わせてダイエットになるんじゃないかな…と。

問題は、2匹一緒に歩いてくれるか…ということですが。

liri104.jpg


意外といけるもんですね。
ノエの糞処理をしている時に、リリオが小石をパクっとしたりして焦る事はありますが
基本追いかけあいをすることなく、真直ぐ歩いてくれました。

ノエがスリムな美人ちゃんになるまで、まぁ、なってからも?頑張ってみようかと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。