06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっぱり暴れん坊主

2013.07.30 14:37|リリオ&ノエ日記
お腹を壊して、お薬治療をしているリリオ。

お薬の一つは下痢止めなので、の出は、やっぱり悪くなります。
「出やすいように、お散歩もしっかりして、おうちでもおもちゃで遊んで運動させてくださいね」と
先生から言われているので、いつものように散歩もおもちゃ遊びもするのですが
下痢止めが効いているのか、丸一日が出ませんでした。

お腹が重いのか、散歩もすぐ帰りたがるし、おもちゃ遊びもテンションがあまり高くありません。
お水もしっかり飲まないといけないのに、お腹がいっぱい?だからかあまり飲まず…

心配になったので動物病院に電話して、下痢止めはこちらの判断で減らしたり無くしたりしてもよいか聞くと
先生も、下痢止めはストップしてもいいので、吐いたりしないかだけ見守っててください、
と仰ってくれました。

なので、お薬は抗生物質だけにしてみました。

朝ごはんはきちんとお皿から食べるのですが、お昼・晩御飯は口を付けません。
でも、手からだと完食するので、今回だけは仕方なく一粒ずつ手で食べさせました。

liri136.jpg

何とかまだ柔らかめではありますが、便秘は無くなりました。

スッキリしたおかげなのか、お散歩から帰ってきたリリオは
もう何かに開放されたかのように大暴れ!
キャッキャ走り回って、おもちゃをとっかえひっかえ「投げろ引っ張れ!」と散らかし放題。

暴れん坊主が復活しましたが、元気のないリリオより100倍良いです!
でもちょっと手加減してほしいな~と思いつつ、早く全快してくれるのを願ってます

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

腸炎

2013.07.28 18:49|リリオ&ノエ日記
最近、リリオのが柔らか気味でした。
フードの量が多いのかな?と思い、少し減らしてみましたが変わりませんでした。
お水を飲む量が多いからかも…と思い、お皿であげていた水をボトルタイプに戻しました。
でも、の硬さは変わりません。

食欲も落ちてきているのか、我侭なのか。
ふやかしフードを嫌がるようになったのでドライフードのままあげていましたが、
それも食べなくなってきていました。
そして、ちょっと日中寝てる時間が多いな…と感じるようになったので
夏バテなのかな、と思い、念のため病院に行ってみました。

「あ~おなか壊してますね」

担当の獣医さんは、リリオのお腹を触ってすぐに分かったようでした。
「リリくんお腹痛かったんやね~」となでなでする先生に
もっと早く連れてきてあげれば良かったとショックでした…

それから
便検査・レントゲン検査・血液検査・1回絶食の為の点滴など色々して頂き、
抗生物質と下痢止めのお薬を処方してもらいました。

liri138.jpg

注射が大嫌いなリリオは点滴の時、それはもう断末魔のような叫びをあげていました…
「リリくん相変わらずですね~」と言われちゃいました。

病院と注射と点滴で疲れたのか、家に帰ったリリオはぐったり寝てしまいましたが
時々起きて私のそばまで来て見上げます。
「どうしたの?しんどいの?」と座り込むと、膝の上に乗ったりぴったりくっついて寝たり。

体が辛い時に人に甘えたくなっちゃうのは、人も犬も同じですね。
私も小さいとき、風邪なんかで寝込むとやたら母にべったりしてました。

リリオ、早く良くなろうね。

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

狭い所がすきっ♪

2013.07.26 11:29|リリオ&ノエ日記
犬は基本洞穴ちっくな狭い場所が落ち着くそうですね。

ノエもクレートが大好きですし、寝床もドーム型が一番みたいです。
リリオも暑い時はアルミプレートの上で伸びてますが
基本クレートの中のベッドで寝ています。
どちらもケージに布を被せたら大人しくなりますしね。

暑い日中のリビングでフリーの時は、リリオは冷たいフローリングを、あっちこっち移動しながら
スヤスヤ寝ています。

でもやっぱり狭い所も好きなようで、涼しくなった夜に
すっかりおもちゃ入れと化したメッシュのベッドの中から全てを引っ張りだし
そのまま端っこに移動させます。

liri131.jpg

わざわざそんな場所で小さくならなくても…

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

リード&首輪

2013.07.25 10:10|リリオ&ノエ日記
リリオのリードは噛まれて噛まれてボロボロです。
ノエのリードと首輪もだいぶくたびれてきました。

リードと首輪を新調しよう!折角なのでお揃いにして!

リリオがお世話になってるサロンで、色々ドッググッズを売っているので聞いてみると
分厚いカタログを見せてくれたので、見てみました。

お手頃価格でカラフルな色がいっぱいの『Toto&Pal』で作ることにしました。

出来上がりがこれっ

liri129-2.jpg


オレンジがノエ用、ブルーがリリオ用です。

liri129-3.jpg

綺麗に撮れませんでしたが、なかなかに2匹とも似合ってます!

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

本気ダイエット

2013.07.24 11:32|リリオ&ノエ日記
4月からサイエンスダイエットの肥満犬用フードで頑張ってきたノエですが、
先日のワクチン接種時の体重測定で、

全く減ってない!!

のが判明致しました…

とうとう3キロ越えのおデブちゃん。(ベストは2.5キロぐらいです)
ノエは後ろ足が少し弱いので、体重増加はタブーなのです。
担当の獣医さんと相談した結果、療法食のフードで頑張ってみようということになりました。

先生から試供品をいくつか貰い、食いつきが良い物を続けることに。

liri130.jpg

ロイヤルカナンの『減量サポート』と『満腹感サポート』
ヒルズの『プリスクリプションダイエットr/d』

今までずっとサイエンスダイエットのフードだったので、
ロイヤルカナンより小粒だというのもあって、ヒルズのフードを続けてみることにしました。

でも父が一日の与える量を守るとも思えず、(食べたいだけあげてるので…)
私が1回分を量って小袋に入れて実家に持って行くことにしました。

liri130-1.jpg

とりあえず、急に変えると体調を崩すかもしれないので少しずつ混ぜました。
だんだん新しいフードを増やしていくので日付と「朝・夕」の付箋つき。

早速父が、「ノエ、もうちょっと食べたそうや。増やしてくれ」とのお言葉が…

好きなだけあげてたら意味ないでしょっ!!

さぁノエちゃん、2ヶ月頑張ってスリムな体を取り戻そうねっ!

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

