07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆台無し

2013.08.24 15:17|ぱぱ&まま日記
超お久しぶりでございます…

もしも昔へ時間旅行ができるなら。
私は絶対に子供時代の自分に「歯医者さんにしっかり行きなさい!!」と叱ります。
えぇそれはもうガツンと…

小さい頃、広島の超過疎化した島に住んでいたので、歯医者さんというものが近くになかった為
治療のときは船に乗って都会(笑)に連れられていました。
その時の痛さと恐怖から、虫歯で歯が痛くても黙って腫れてしまうまでガマンする子になってしまったのですが
それが大人になってこんなに苦労するとはその時分かるはずもなく…

パパのお盆休みが始まってすぐ、食べ物を噛んだら違和感とちょっと痛みがあったので
近くの歯医者さんに行きました。

「昔治療した歯の根元が炎症して膿が出て、それが噛むことによる圧迫で痛んでるね」
と言われました。

その膿が全部出きらないと治療ができないので、被せ物を外して1週間様子を見ることになりました。
膿が全部出来ていないので、今歯茎を切って出そうとしても血しか出ないらしくて。

そこからもう、地獄の日々でございました…

何この痛さ…
痛み止めは1日3回までと決められていても、あまりの痛さに使用上限を守ることができませんでした。
もう転げまわる程の痛さです。ご飯も全然食べれません。
夜も痛さで何回も何回も起きました。
熱がずっと続いて、リリオの散歩もパパにお願いしてしまいました。

後日、膿を出すために麻酔を打って歯茎を切りましたが
それも痛いのなんのって…
痛い箇所に打つ注射の痛さといったら「ふぎゃっ!!」という感じでしたよ…

その間ブログを書く元気も無く、皆さんのブログを回ることもできませんでした。

現在もまだ違和感が残り、治療中です。

全国のお子様を持つママさん!お子さんに歯痛をガマンした大人になって大変なことになるよ!って
教えてあげてくださいね~
スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

しつけ教室【ステップアップコース】

2013.08.10 10:40|リリオ&ノエ日記
ドッグカフェピエロさんで毎週1回ステップアップコースのしつけ教室に行くことになったリリオ。
1ステップは全5回。
それ以上も勉強したいなら、ステップ2~どんどん上があります。

先生は、京都・奈良・大阪で出張しつけ教室や、
訪問しつけ教室、シッターなどもされている方で、TV出演なんかもされてたみたいです。
毎回、愛犬のシェルティ2匹(7歳・6ヵ月)を連れて来られるんですが
これがまぁ~~~~イイコ!!
しつけの先生のワンちゃんなんだから当然なのかもしれませんが
リリオと同じぐらいのシェルティちゃんですら、完璧にイイコなんです…凄いなぁ。

でも、お友達になったワンちゃん達とカフェにある屋根付きドッグランでリリオが遊んでいた時
先生がシェルティちゃん達をそこへ放すと、
驚いたことに、2ワンちゃん共大暴れ!
ワンワン吠えながら、引っ張るタイプのおもちゃで遊んでいます。

先生曰く、「オンとオフがきっちりできていれば、こうやって暴れる時を作ってあげていいんですよ」

なるほど~…
確かにどこかでストレスを発散させないと、爆発しちゃいますもんね。
人間だってノーストレスの人なんていないし、ワンちゃん達では特にそうですし。

リリオもなるべくストレスをためない毎日を過ごさせてあげたいですね。


ステップアップのステップ2を卒業した先輩トイプー『ちょび助』君。
始めた頃は、リリオよりずっとずっと暴れん坊だったようですが
今はその欠片も分かりませんよ!
カフェに苦手な黒のラブちゃんが来店すると、ちょっとそわそわワンワンしちゃいますが
基本まったりして大人しいイイコです。

何だかリリオもこんな風になれるのかな~と励みになりますね!

liri142.jpg

同じくステップアップコースを始めたばかりのマルの『ちび』ちゃん。
まだちょっとそわそわしちゃいます。
リリオが「遊ぼ~~!!」と向かうと嫌がってワンワン吠えちゃいます。
リリオはしつこいからね~しつこいオトコは嫌われるんだよ~

liri139-2.jpg

リリオ、助手席のキャリーバッグの中で爆睡。
余程疲れたのか、家に帰ってもずっとぐぅぐぅ寝ていました。

さぁどこまでイイコになれるでしょうか?

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

お顔そっくり

2013.08.09 00:21|リリオ&ノエ日記
昨日の緊急地震速報、ビックリしましたね!

パパの事務所では、皆のスマホが鳴りまくりだったらしいのですが
私のスマホ鳴らなかった。…なんで?

実家から帰ってきて、良い子でお留守番していたリリオのストレス発散に
おもちゃ引っ張りっこして遊んでたんですが、付けていたTVから地震速報が!

「えっ!?震度7?!マジか!!

慌てて非常用のグッズを入れたバッグに貴重品を入れ、
リリオにリードを付けて、万が一の準備をします。

「ん?散歩?」とウキウキしだしたリリオを床で抱っこして、揺れが来るのを待ちましたが
結局誤報とのことで大きな地震は来ませんでしたね。まぁ無事で何より。

落ち着いて非常バッグを見直してみると、中身スッカスカ。
そして何より、リリオ用の非常用荷物を用意していませんでした…

これはイカンです。南海沖地震が確実に来ると言われているのに、これではイカン。

これを機に、中身をきっちり見直して用意しておこうと思いました。
犬用の非常用荷物、「こんなの入れておいたらいいよ!」っていうのがあったら
是非教えてくださいね!


先日、いつものドッグサロンに行くと
トリマーさんが「ほんとにママさんと顔そっくりですよね!」と言われました。

え?似てる?私とリリオ?

飼い主と飼い犬は顔が似ているというのは、
実は選ぶ時に、自分に似ている犬を無意識に選んでしまうからだそうで。

前はパグが欲しかったんですよ、私。可愛いから。

でもノエと過ごしているうちに、もうヨーキーしか考えられなくてリリオを迎えたわけなのですが
これも何かの縁なのですかね~

とりあえず、リリオと私はそっくりらしいので
この顔を外でみかけたら、きっと私です。


liri141.jpg


ちがうっ!

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

撮影成功

2013.08.07 22:33|リリオ&ノエ日記
私がキッチンで用事をしていると、リリオはよくソファの背もたれに乗ってこっちを見ています。
両手を背もたれに乗せて、じっと見ている姿がとっても可愛いのですが(親バカ)

「後ろ姿はどうなっているんだ

と気になっていたんです。

私がリビングに行くと、すぐにソファから降りて寄って来るので写真は撮れません。
待ってる間に寝てしまった時も、音には敏感なのですぐに目を覚まします。

なので、パパにそのタイミングで撮ってもらいました!


うはは!初めて見た!!
しっぽペターン!ってなってます。

落ちないように気をつけるんだよ~!

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

プライベートレッスン

2013.08.05 17:05|リリオ&ノエ日記
お気に入りのドッグカフェを見つけたワタクシ、
カフェで開催されている「しつけ教室」に物凄く興味がわきました。

ママさんにお聞きした所、
「しつけ教室は『ステップアップ式』なので、まずは『プライベートレッスン』で
 どこまでできる子なのか、先生にみてもらった方がいいかも」と言われました。

プライベートレッスンは、「今、困っていること」を1対1で教えてもらえるというもので
困ってる事なんて山のようにあるリリオにとっては有難い話なので
1時間コースのレッスンを受けてみました。

・散歩時の拾い食い
・パパに吠える・噛み付く・マウンティング
・家の中でのいたずら

まずカウンセリングとして、どんな環境で飼っているか
そしてリードの持ち方や、号令の声のかけ方など見てもらい、
今現在の、リリオと私達の絆の深さを質問形式で見て頂きました。

「うーん…あんまり絆ができてないですね」

バッサリ

そして、今私がやっているしつけ方法が全て中途半端で、リリオには全く伝わっていない、と。
もう6ヵ月を過ぎたので、修正をかけるには時間がかかるらしいです。

そして、とりあえずは困っている問題行動の直し方を教えてもらいました。

内容は省略しますが、首輪とリードの位置の修正で、何と散歩時の拾い食いがほぼ無くなりました!
…というか、「食べなくなった」ではなく「食べれなくなった」だけなんですが…

「食べれない」がずっと続くことで、「拾い食いはできない」になって自然と直っていくみたいです。


やっぱりプロの先生に実際に犬との接し方を見てもらって間違った所を修正してもらう方が
しつけの早道ですよね…

なので、ステップアップのしつけ教室に入ることにしました!

週一で行くので、毎週カフェに行けて、お友達ワンちゃんもできるかもしれないし
しばらく楽しく通おうと思っています!


お尻を向けた子が何を言うか。

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。