11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

【続】緊急ノエ会議

2013.12.19 17:51|リリオ&ノエ日記
超デブってしまったノエをどうするか。
ステップアップコースのしつけ教室だったのを急遽変更してもらい
プライベートレッスンに変えて、ノエとリリオを連れて行きました。

今後の相談と、2ワン連れての上手な散歩の仕方を教えて頂きました。
1匹ずつであれば、どっちも上手に歩けるんですが
リリオが苦手なノエは常に反対側に離れて歩き、
お散歩とあればノエと歩こうが全く気にしないリリオは常にマイペースです。

こうなると、私がノエを気にして歩いてしまい
まだ訓練中のリリオが上手に歩けても褒める場面で気づかなかったりして
今度はリリオが好き勝手歩くようになってしまっているのです。

そこはさすが先生。
「一度2匹連れてるところ見ますね」と仰ってすぐに解決法を見つけてくださいました!

ノエはリードを短く持ってれば、最初は嫌がるけれどそのうち普通に歩くようになるので
リードを半分の長さに束ねて、何でしょうあれ、キーとかをジャラジャラ引っ掛けておくような
ステンレスのホルダーでベルトにかけていればリードを持たずにすんで
リリオに集中できますよ、とのこと。

なるほど先生に貸してもらってそれで散歩してみると
ノエは気にせずリリオだけ見れるのでご褒美のタイミングも見逃しません!これはいいや!

また、ノエを実家と自宅で行ったり来たりさせるのはどうかと相談したところ

「別に問題ないですよ。ただ、最初は1週間に1回。
 慣れたら2回。3回と少しずつ増やしていけばいいんです」

初めて行くところでもないし、大丈夫。と言って頂けたので
早速試してみようと思います!

liri152.jpg
先生遊んでくれないかな~
ノエ、人苦手だけどあの先生は大丈夫みたい

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

悲しいできごと

2013.12.17 14:36|ぱぱ&まま日記
今日はちょっといつもの日記と違って、私がお聞きした悲しい出来事について書きたいと思います。

リリオのしつけ教室に毎週通っているドッグカフェピエロさん。
その壁に一枚の「犬を探しています」というポスターが貼ってありました。

多頭飼いをされている常連さんのお庭から、3才になる白のMシュナの男の子がいなくなったそうです。
他のワンちゃん達はそのままお庭にいたそうです。

飼い主さんは大変心配し、突然のいなくなりかたに不自然さを感じて
探偵を雇ったりして行方を探したのだそうです。

それでも見つからなかったので、ピエロさんにポスターをお願いしたのだとか。
私もブログをやっている以上、見てくださっている方もいらっしゃるので
内容的には大阪の、しかも限定された地域なので意味が無かったかもしれませんが
ピエロさんの許可を得て、ブログにこの件を載せようと思っていました。

記事はまだ出来上がっていなかったので下書きのまま、しつけ教室のためにピエロさんに行くと

「亡くなってたのが見つかったみたいです…」
と胸が痛い事実を聞かされました。

見つかった道路は、いなくなったご自宅からそれほど離れていない片側2車線の国道で
交通量はかなり多いところです。

変わり果てたその姿を見た飼い主さんの気持ちを考えると
お会いしたことが無い方ですが、とても胸が痛いです。
まだ3才。元気でかわいい子だったでしょうに…

私達に関係ない話では決してありません。

お散歩の時はリードがしっかり付いているか確認する。
お庭で放している時は抜けれるところがないか確認する。
私達では考えられないような行動をとる外部の方もいないとは限らないし

我が子を守るのに、精一杯の配慮をしようと思った出来事でした。

テーマ:日記
ジャンル:日記

緊急ノエ会議

2013.12.13 23:53|リリオ&ノエ日記
リリオの再縫の件もあり、
目を離せない、というか離したくなかったので実家に帰れていませんでした。

父に、「くれぐれもノエにお菓子とかいっぱいあげないように!」と念を押して。
まぁ高齢の父ですから、散歩時間は短くても仕方ないなと思いますが
カロリー摂取を抑えれば、1週間ぐらいなんとかなるかなーと思っていました。

リリオの抜糸も無事済んで、久しぶりにノエを見た私。

思わず悲鳴をあげてしまいました!

な、なにこの団子みたいなお腹!
太りすぎ太りすぎ太りすぎ!!!!

ガリガリのリリオをずっと見ていたというのを差し置いても、急激に太っていました。


noe16.jpg
太った?

せっかく4ヶ月もかけて少しずつ減量していっていたのに
いっきにダイエット開始前よりも重くなってしまいました…

1週間でこれだけ太るということは、人間でいうなら5kg10kgいっきに太ったということらしいです。
なんて事…
健康にも良いはずがありません。

父に問いただしても、「知らん。いつもと変わらん。リリオが痩せすぎなだけちゃうんか?」

これは…ダメだ。絶対ダメだ…

帰宅したパパに、「ノエを引き取って、うちから実家に通うようにしよう」と相談しますが
「あっち行ったりこっち行ったりしてノエのストレスになるだけやろう」と渋い顔。

それはそうですよね…

でもこのままではノエにとっても私達にとっても良いことはありません。

いつも行っているしつけ教室の先生は、
プライベートレッスンといって現在困ってることについて相談するコースもしてらっしゃるので
まず先生に相談してみようと思います。

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

お散歩大喜び

2013.12.11 09:55|リリオ&ノエ日記
無事、リリオの抜糸が終わりました!

「これなら大丈夫~じゃ抜糸しますね!」と、いつもなら飼い主は部屋の外で待つのですが
なぜかそのままハサミを持って縫い糸を切り出す先生。

リリオは恐怖に「ギャワワワワ~~~!!!」と叫んでいる横で
オロオロする私。
とりあえずリリオと目が合わない場所に移動しました…

これで完全復活!

liri151-3.jpg
あー重かったですよ!



Sサイズとはいえ、重いエリザベスカラーを1週間以上付けていたので
軽くお散歩に行っても、どこかにゴツンゴツンぶつけていました。


liri151-1.jpg
もーこれじゃクンクンできないです!o(`ω´*)o


最近は、寒い日は散歩を嫌がることが多かったのですが
さすがに重いカラーから開放された嬉しさからか、とても喜んで歩いていました。

liri151-2.jpg
るんるん♪


さぁこれからまた、食っちゃ寝食っちゃ寝していただらしなーい生活とおさらばして
色々な訓練を始めますよ!リリオくん!

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

トイレ奮闘戦

2013.12.06 10:47|リリオ&ノエ日記
トイレの失敗が続くリリオ。
ドッグカフェで知り合ったlineお友達に聞いたら、
「うちなんて術後、寝しっこに寝うんちだったよ!」だそうで…
それを思うとまだマシな方なのかな?と思いつつ
カーペットにこれ以上されても困るので、リリオとママのトイレの闘いは続いています。

あ、関係ないですけど
lineでワンままさん達のグループ作ってらっしゃる方っておられるんでしょうか?
活発なグループがあれば入れて頂きたいな~!と思ってます。宜しくお願いします!

通常、ワンちゃんは朝ご飯を食べ終わるとまずおしっこをするそうで。
術前のリリオは、散歩までとっておくタイプだったようでしなかったのですが。

ケージに入れて、子犬の時使った懐かしい「チッチッチッチッ」の号令でおしっこを待ったのですが
全くでません。
一度出して、またカーペットをクンクンしだしたらケージに入れて号令。
繰り返して、1時間後にやっとおしっこしました…!長い闘いであった!!
もう大げさすぎるぐらいテンション高く褒めたので、おトイレ思い出してくれるかな~?

その後は、足が冷たいのか寒いのか。
すぐにお膝の上で丸くなるリリオ。(自分撮りをして気づきましたがパジャマだったのでぼかし

おちっこしたからもうお膝で寝るです。

抜糸まであと2日!早くこいこい~!

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

