01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガジガジ

2014.02.14 12:07|リリオ&ノエ日記
リリオは噛むことが大好きです。
噛むのはストレス発散にもなるし、
しつけ教室の先生にも、噛むおもちゃのTボーンを薦められていました。

以前棒状のガムを与えていましたが、
大きいかたまりを飲み込んで病院に連れていったこともあるので
最近ではずっとTボーンを与えていました。

先生の飼っている2匹のシェルティでも半年はもつというお話だったのですが

なんとリリオ。
ものの10分で齧り取って飲み込んでしまうのです…!

ただ奥歯でカミカミを楽しむのなら良かったのですが
リリオはそれを食べてしまいたい要求からか
それはもう凄い集中力で細かく噛み切ってしまうのです。

プラスチックを飲み込むのならガムのほうがまだマシじゃないかと思い
棒状でなければ、と子犬の時にあげていたプレートタイプのガムをまたあげたのですが
成長したリリオの歯は、
子犬の時は敵わなかったプレートガムすらも噛み砕いて飲み込んでしまうのでした。

先生に相談すると
「思ったよりやるなリリオ(笑)じゃあコングに棒状ガムを挿してみたらどうでしょう」
liri161.jpg
こんな感じ。
liri160-1.jpg
うまー!うまー!

なるほどしっかり挟まっているので、食べていくうちに届かなくなっちゃいます!
初体験のときは、無事全部食べきることなく回収できました!

これで一安心!…かと思いきや…

上手いことコングを手で押さえ、長いままのときに引っ張って抜いてしまったんです!
まぁ挿し込む時に通るような太さなので力を入れて引っ張れば抜けちゃうのですね…

リリオ、偶然?それとも頭良いの?!

なので次はペンチでガムの片端を崩し、コブを作って抜けないようにしました。
「もーう!見えるのに食べれないー」という感じで
コングを転がしたりしていました。ヨシヨシ

ガムをあげたいけど飲み込むのが怖いし…なママさん、試してみてはいかがでしょうか!

肩乗り犬

2014.02.12 22:24|リリオ&ノエ日記
リリオは子犬の頃、しつけ方法が合っていなくて
とても私を怖がってそばに寄ろうとしませんでした。

今は寒さのせいか、必ず私の膝の上でひざ掛けにくるまって寝ています。

そして最近、ソファに座っていると…
liri162.jpg
オレ様いちばんエラいんだぞ~!

背中からピョーン!と飛び上がって、肩に乗るようになってしまいました。
揺らしてみても角度を変えても、バランスをとって肩に乗り続けているのです。

見た目には可愛い!
でも飼い主さんならお分かりの通り、
これはリリオが私を下に見てもいいか試しているところなのでしょうね。

それは許さんよ、この悪ガキ!!

パパはもう既に完全にリリオの下だと位置づけられていますが
私まで下に成り下がっては、逆にリリオがリーダーとしてのストレスを感じてしまいます。

ここは心を鬼にして…

ポイッ!!と振り落とします。
こりずに何回も乗ってきますが、その度に振り落とされるので
リリオも「ママには逆らわないほうがいいな~」と分かってくれたのか、
全く乗らなくなりました。

リーダーとしての位置を揺るがされることなく、これからも私とリリオの戦いは続くのです!……?

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

がんばれ!

2014.02.10 18:24|リリオ&ノエ日記
土曜日の夜は、いつも『天才!志〇どうぶつ園』を見ています。
(検索で見にこられても内容が無いので伏字…
番組に対して賛否両論あるでしょうが、
私は可愛い子犬たちを見て癒されているので、いつも楽しみにしています。

気になっているのが、ベッ〇ーがお世話をしている2匹の捨て犬です。
なかなか進展が無くて、いつもやきもきしていますが
少しずつ色んなことをさせてくれるようになりましたね。

この時間はいつもリリオのご飯も終わり、トイレを済ませて少しおもちゃで遊んで
まったりお茶を飲みながら、膝に乗ってきたリリオを撫でてパパを待っている感じです。

この番組で、犬が出てくるコーナーになると
いつもリリオはテレビをガン見しています。
この子達のときもそうですし、わさおが出てきたときもジ~~~っと画面に釘付けです。
liri163.jpg
ねぇママ、あのこ達なんであんな怖がってるの?ヒトって怖くないのに

それはリリオがそういう怖い思いや辛い思いをしたことがないからだよ。

あれはやらせだ、という声も聞きますが
お世話自体がやらせだとしても、あの怯えた目は作ってできるものではないと思います。

もちろんこれからもリリオにそんな思いをさせることはありませんし
最期まで愛情を与え続けていきたいと思っていますが
あの子達のような辛い思いをしている動物は数多くいるのですよね。

そう思ってはいるものの、実際にはそんな子達を助ける行動を起こしていない私も
偽善者と言われても仕方が無いのですが。

パン君に代わって看板犬となっているチビちゃんをドッグランに置き去りにしたという元飼い主や、
この子達を捨てたご本人。
絶対に番組を見ようとはしないと思いますが何とか思い知っていただきたい。

そしてつぼみとわかば、がんばれ!
ただ、心を開いた後、番組のコーナー終了という形で
またどこか知らないところに連れて行かれるのかどうかとても心配なところです。

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

オレさま一番

2014.02.05 12:13|リリオ&ノエ日記
何回か実家のノエをお泊りさせ、
夜中にクンクンが無くなりました!
実家ではご飯はいつでも好きなときに食べれるけど、
うちでは20分以内に食べないと片付けられると分かったのか、ささみトッピングが美味しいのか
出したらすぐにバクバク食べるようになりました。

しつけの先生は「気配は感じるけど見えない所に別々にいさせる時間も必要です」と仰っていたので
お散歩のあとの少し疲れてるかな~というときに
たまにノエをケージに入れて毛布をかけたりして。

おもちゃ大好きな2匹なので一緒に遊んでほしいのですが
ノエが遊び始めたおもちゃをリリオが「よこせ!」と横取りするので
ノエはすぐに諦めてすごすごこっちにやってきます。
「じゃあおひざに乗ろうっと」と私のお膝に乗ると、
「そこはボクの定位置!!」とノエを押しのけて膝に座ってきます。
別に今座りたいわけでもないだろうに…

「一緒に遊んでほしいんですけど…」と先生にお聞きしたら
「ノエちゃんは平和主義でリリオは活発なので、別に一緒に遊ばなくてもいいですよ。
 それぞれで遊ばせて、リリオが横取りするなら別々の部屋で遊んでもいいし」だそうです。

お散歩のときだけは、お互い干渉なく歩くので助かっているのですが
ノエがクンクンしている場所を、必ずリリオが横入りしてきます。
ノエは名残惜しそうに後ろに下がります…不憫な子

なんだよ!なんのにおいがするんだよ!
ノエがクンクンしてたのに…

ほんとに困ったオレ様野郎です…

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

