09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日プレゼント

2015.10.13 16:08|ぱぱ&まま日記
もう年も年だし、結婚して結構経つし。
お互いの誕生日は「おめでとー」を言うぐらいで過ごしてきた誕生日。

今年の私の誕生日もそんな感じで過ぎたのですが
最近欲しい物がありまして。

家には壁掛けがあるし、外では携帯で確認すればいいのでずっと持ってなかったんですが

「腕時計がほしい!
と言ってみました。

ペットシッターを始めたときに外で必要になるでしょうし
いちいち鞄からゴソゴソ携帯を出していられません。
何より必要だったのがアラーム・もしくはストップウォッチの機能です。

ワンちゃんの脈を計るのにストップウォッチ機能はとても役に立ちます!
最近のオシャレな壁掛けは秒針が無いのもありますしね。

てことで、久しぶりのプレゼントを買いました!
20151008-3.jpg

仕事上、ジーンズや内容によってはジャージやスエットの場合もあるでしょうし
値段も目玉飛び出るほどではなかったので、これにしました
仕事のいい相方になってくれるといいな!

スポンサーサイト

ソファ撤去

2015.10.09 08:46|リリオ&ノエ日記
我が家のリビングには
結婚当初からずっと愛用してきたイエローのソファがありました。
なかなか座り心地が良くて丈夫だったのでずっと置いておくつもりでしたが

liri11.jpg

懐かしい写真を引っ張ってきました
子犬の頃はピョンピョンしても届かなかったソファの背もたれ。

20151008-4.jpg

今では余裕で飛び乗れます。
乗りかかっているだけならまだ良いのですが、
勢いよく飛び乗った拍子にそのまま下に落ちてしまって慌てたことがありました。

もちろん乗らないようにしつけようとしたのですが
怒られるとまた勢いよく飛び降りる感じで、とても足に悪いのです…

またリリオは私達の姿が見えてないとイヤなのか
ダイニングテーブルでご飯を食べているときや、私がキッチンに立っているときなど
常にソファの背もたれの上でこちらを見ています。

若い今ならまだしも、年をとるにつれて足に大きな負担がかかるのは予想できます。
それにもともと足が悪いノエも、常に誰かにくっついていたい子なので
ソファに飛び乗り、飛び降りていてとても足に良くない状況でした。

パパと相談の結果。
20151008-1.jpg

撤去しました。広くなった!

逆に私達が年をとったときにソファが無いと辛いんじゃないかという問題がありますが
その時に考えるようにします…

20151008-2.jpg
「ピョンピョンできなくなっておもしろくなーい!


テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

JKCの手続きについて

2015.10.03 09:13|ペットケア専門士への道
JKCから、先日受けた『愛犬飼育管理士』の合格通知が来ました!
これで何とか卒業後に第一種動物取扱業の登録ができそうです。

ただ、この資格。
合格通知を受け取って資格証明書をもらうのに3200円をJKCに送金。
更に愛犬クラブというJKC公認の団体に会員登録しないと証明書発行できなくて
その入会費+年会費が6000円。

お金で資格を買った感が否めない…

でもまぁそれをやらないと前に進めないのでとりあえず愛犬クラブに入会をしなければ。
JKCでは直接入会処理はしてもらえなくて、
近くのクラブ会員のショップに直接行かないといけません。
調べたら一番近いお店が車で15分ぐらいの所にあったので行ってきました。

個人でされている感じの子犬販売のお店。
数種のフード販売とトリミングもされているようでした。

入会申込書を書いてお金を支払って私の手に残ったものは…

jkc.jpg

これだけ。

レ、レシート…だけ?

「あの、申込書の控えなんかは…」
「ないですよー」

そうですか…

しかも入会処理をしたお店がJKC本部に書類と料金を送って初めて入会という形らしいので
お店が送り忘れたらどうしようもない感じ

資格証明の手続きは2週間ぐらいで締め切られるので
これちゃんと手続きできてるか本部に問い合わせたほうがいいのかしら…

せめて複写式の申込書にした方がいいと思うんですが…経費節減ですかね

初めての老犬シャンプー

2015.10.02 15:42|ペットケア専門士への道
今日はペットケア専門士受講生の2人ペアと先生とで
実際のお客様宅で老犬ちゃんのシャンプーの実習をさせて頂きました。

予定ではバーニーズマウンテンドッグのお客様宅でのシャンプーだったのですが
急用の為キャンセルになってしまったので
元受講生の方のラブラドールちゃん宅に変更になりました。

ラブラドールレトリバーの『ヨーク』ちゃん16歳。
盲導犬としての仕事を引退し、現在のお宅に引き取られたそうです。

完全寝たきりですが食欲もあるヨークちゃん。
私達が到着した時はすやすやと眠っていました。

老犬シャンプーの注意点は

・常に犬の様子を気にかける
・様子がおかしくなったらすぐに中断する
・スピード重視
・休憩も大事

今回は、お客様宅のお風呂場でシャンプーをした後
玄関先でドライヤーで乾かすというものでした。

リビングからマットを担架代わりにして
落ちると大変なので低い位置をキープして二人で運びます。
これがまぁ…キツい!!
何キロあるのか聞くの忘れちゃいましたが、さすがに大型犬。腰にきますね

浴槽でも寝たきりなので持ち上げながら急いでシャンプーをします。
その間もヨークちゃんの表情を常に気にかけます。

その後は玄関先までまた移動させ、綺麗に乾かします。

私は下半身を重点的に乾かしましたが、やはり大型犬は時間がかかります。
ラブラドールなのでマシな方ですが
最初の予定だったバーニーズちゃんだったらもっと時間かかったんでしょうね。

寝たきりなのでひっくり返すのも慎重に!

「ん?なんかホカホカするな…」と思ったら
ヨークちゃんお風呂で気持ちよかったのかおしっこ
その直後にさんもしてスッキリです。

終わった後は飼い主さまにお茶を淹れて頂いて談笑。
ヨークちゃんは綺麗になって気持ちよかったのか、上半身を起こしてご機嫌そうでした

卒業したら、また会いに行きたいな!
それまで元気で過ごしてね、ヨークちゃん!

york-16.jpg

テーマ:老犬介護
ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。