10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

油断大敵、雨あられ

2013.07.04 10:53|リリオ&ノエ日記
母が昔よく使っていて、私も使ってた言葉なんですが、
「油断大敵」に「雨あられ」を付けてるの他では聞いたことなくて、封印しました
年配の人が使っていたんですかね

でも昨日は、その言葉がぴったりなぐらいの天気でしたね。

リリオが足をあげてオチッコをするようになってしまったので
トイレトレーからよくはみだします。
なのでパパがリリオのハウスを、はみ出し防止仕様に改装してくれました!
でもトレーの真ん中でしてくれないので、男の子用のトイレに変えないとダメかなぁ…

パパが頑張ってくれてるので、
雨が降ってない夕方に、いまのうち!とリリオと散歩に出かけました。

途端に、雷を伴った暴風雨!

すぐにリリオを抱っこして、しばらく閉店後のお店の軒下で雨宿りさせてもらいました。
それでも横殴りの雨が凄かったので、ビショビショ…

帰ってきた私達に、パパがひとこと。

「おかえり、雨女」

ヒドイ……

先日、久しぶりに友人が我が家に遊びに来ました。
リリオは、うれションするわ履いてるスリッパを咥えて走り回るわで大暴れ…

liri120.jpg

まぁ大好きな人と遊べたので、大興奮は分かるのですが、
友人が帰った後、リリオはトイレでおしっこができなくなってしまいました…
100%の成功率だったおトイレでしたが、油断してるとあっという間にラグの上にしてしまいます。

無言で片付けていると、「怒んないでよ…」という顔をして傍に座っているのですが
すぐにまた他の場所で「シャ~!」

まだまだ子供のリリオ。
おトイレできた、と油断してるとヤラれちゃいますねっ

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

こんにちは(^ー^)
最近、天気が不安定ですからね。突然の雨で災難でした。(>.<)

おトイレ…うちはずーっと完璧ってことはなく今まできてます(^^;)
今は失敗0の期間なんですけど、
油断するとダメなんてますよねー。
何かのきっかけでなっちゃうかな。やっぱり。

No title

男の子のわんちゃんを育てるおたくでは
同じような悩みがあるようですね。
うちでは父さんが♂ヨーキーをって言ったけど
トイレのことで私が♀を主張しました。
嬉しくて高々としちゃうっていうのも可愛いけど、
片付ける人は大変かなり。

No title

こんにちは(^^)

おトイレの失敗☆耳が痛い~(>_<)
ミエルも小さいときは完璧だったのに、途中から失敗と言うか
ちゃんとトイレでするのに、他でもしちゃう
そんなことが未だに続いてます(-_-;)
見えないところでするので、現行犯逮捕も出来ず・・・

まさに、油断大敵ですよー(>_<)
でもリリオくん、まだ5か月ですもん。
大丈夫大丈夫(^^)v

って、私が言っても説得力はないか~(^^ゞあはは

ホントに変な天気でしたねー!
晴れてジリジリな日差しで汗だくになったと思ったら、雷に暴風雨(>_<)
タイミングが合わず
なかなかまともに散歩に行けませんでした(*_*)

リリオ君も嬉ションですかー!
まだユキも嬉ションします(ToT)
どうやったらなおるんでしょうかね~(>_<)
ホントに困りますよね。。

No title

これは私の経験からなんだけど、
ワンコのトイレはワンコ用のトイレない方のがいいのかなって。
我が家色んなトイレを試して来たんだけど、
結局どこかしら不具合なんだよね。
なので今は私が作ったトイレを使っています。
シートを置く場所の大きさに板をカットして、
その両端を20cmくらいの高さにカットした板を釘でうちつけたの。
その経ちあがってる部分にシートをゴムで留めるようにして、
そこに足あげをしてもかかるように。
リリオ君のちっこの仕方をよく見て、
それで手作りした方のがいいかもしれないよっ

ありゃりゃ~でも!!

りりお君、ペースが乱れちゃったのネ、本人(本犬)も
「なんだかママが困っているゾっ」って思っているよね。
うちのめい、中越震災の年に生後数カ月、トイレほぼ完ぺきで
主人実家の新潟にお見舞い帰省したら、同じく
カーペットにおしっこしまくって、むしろ
トイレシートは敢然無視(+o+)
パパが、犬を親の前で可愛がる姿が恥ずかしかったらしく
いつもと違う態度だったのが原因だったと思います。
  嫌と言うほど、反省してもらいました、ワンズはナイーブなんだからっ!て(笑)
でもね、帰宅してから数日でちゃんとペース戻りました。
りりお君も、そうしただんだん、ペースが身についてお行儀のよい青年になりますよ(^_-)-☆
我が家の坊主、いなりは足上げチッコしないので皆さんのような苦労がないは
親孝行なんだなぁ、と改めて思いました。
  別な苦労の数々がありますが(汗)
ママさん。。。気長に耐えて頑張って下さい!

Re: のだちょこ さま

そうなんですね(;゚ ロ゚ )
バイオリズムみたいに、できる時とできない時があるのか…
おトイレは生涯のトレーニングなのかなぁ。

でもチョコラちゃんだったら失敗しちゃっても
私デレデレで片付けてそう…(相当ファンです(笑))

Re: maririnhaha さま

お外の電柱なんかで、ドヤ顔しながらしてるのは可愛いんですけどね~(;´∀`)

最初の柴犬は♂でしたが、お外オンリーのトイレだったので気にしたことなかったんです。
次に引き取ったポメラニアン♂は、既に私が家を出ていたので苦労が分からず。

やっぱり女の子はおトイレに関しては楽かもしれませんね。
でも、ノエは「何でそんなトレーの端っこでするの?こぼれる!」ぐらい端っこでチッチします(笑)

Re: ぽりる さま

そう!見えない所でするんですよねっ!困っちゃいますよね~!
失敗続きの時に、こっちからトイレに連れて行っても
出さないので、おかしいな~と周りを見ると
「あーーー!!(心の声)」なことがよくあります…(><)

Re: きつねとぶどう さま

今回の嬉ションは、ハウスから出す前にチッチさせてからにすれば良かったと
反省です…(><)(まぁ騒ぐので大人しくチッチするかどうかは別として)
散歩の時に、
出発してすぐだと、周りを歩くおばさま方に嬉ションしちゃって大変です(゚_゚i)

Re: 空天まま さま

手作りっ!?凄いなぁ…
言われてみれば、よくペットショップやネットで男の子用のトイレトレーを見ますが
同じような物ばかりなんだけど
「これいいな!」っていうのが無い気がします。
そっかぁ手作りも視野に入れておかないと、ですね!O(≧∇≦)O

Re: BOO さま

無表情&無言で片付けしてると、逆に怖い顔に見えるんですかね…(゚_゚i)
パパと遊んでいても、トコトコやってきて、傍で伏せています(笑)

いなりクンは足上げしないんですね!えらいなぁ~ママ思いだ!(@^∇^@)
やっとペースが戻ってきていて、トイレでするようになったんですが
ちょっと見えないスペースに行っちゃうと心配で付いていってしまいますよ(笑)
非公開コメント

