08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

プライベートレッスン

2013.08.05 17:05|リリオ&ノエ日記
お気に入りのドッグカフェを見つけたワタクシ、
カフェで開催されている「しつけ教室」に物凄く興味がわきました。

ママさんにお聞きした所、
「しつけ教室は『ステップアップ式』なので、まずは『プライベートレッスン』で
 どこまでできる子なのか、先生にみてもらった方がいいかも」と言われました。

プライベートレッスンは、「今、困っていること」を1対1で教えてもらえるというもので
困ってる事なんて山のようにあるリリオにとっては有難い話なので
1時間コースのレッスンを受けてみました。

・散歩時の拾い食い
・パパに吠える・噛み付く・マウンティング
・家の中でのいたずら

まずカウンセリングとして、どんな環境で飼っているか
そしてリードの持ち方や、号令の声のかけ方など見てもらい、
今現在の、リリオと私達の絆の深さを質問形式で見て頂きました。

「うーん…あんまり絆ができてないですね」

バッサリ

そして、今私がやっているしつけ方法が全て中途半端で、リリオには全く伝わっていない、と。
もう6ヵ月を過ぎたので、修正をかけるには時間がかかるらしいです。

そして、とりあえずは困っている問題行動の直し方を教えてもらいました。

内容は省略しますが、首輪とリードの位置の修正で、何と散歩時の拾い食いがほぼ無くなりました!
…というか、「食べなくなった」ではなく「食べれなくなった」だけなんですが…

「食べれない」がずっと続くことで、「拾い食いはできない」になって自然と直っていくみたいです。


やっぱりプロの先生に実際に犬との接し方を見てもらって間違った所を修正してもらう方が
しつけの早道ですよね…

なので、ステップアップのしつけ教室に入ることにしました!

週一で行くので、毎週カフェに行けて、お友達ワンちゃんもできるかもしれないし
しばらく楽しく通おうと思っています!


お尻を向けた子が何を言うか。
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

こんばんは^^
いい場所見つけましたね~
お気に入りのカフェでしつけ教室!
これは通わない手はないですね♪
きっとお友達もたくさんできるでしょうし、
これからが楽しみですね^^

No title

ここのカフェ気になっていましたが
しつけ教室まであるなんて魅力的ですね~
さっそく効果があったようで、リリオ君に相性の良いしつけ方なのかもしれないですね(*^▽^*)
私も絆ボロボロなユキと一緒に通いたいです~(´_`。)

リリオ君お友達いっぱいできるといいですね!

No title

私もパピー教室に2回行って、
これならイでもできそうと思って
止めてしまったのですが、
自己流って難しいですね。
まりりんは、もう3歳なので、修正に時間がかかりそうだけど
でも、やらないよりはやったほうがいいと思ってね。
リリオ君は、まだ若いから
すぐ覚えられるね。

No title

こんにちは(^^)

み、耳が痛い~(>_<)
ミエルと私の間に絆なんて全く見えないですぅ☆

やっぱり、プロの方に見てもらうといいですね。
ちょっとした方向の違いが大きな違いになっていくんですもんね。
賢いリリオくんなら、すぐにいろんなことが理解できますよ~(^^)v
ミエルは・・・おやつがあるときだけ賢いです(涙)

No title

ドッグカフェに躾教室があるなんていいですね!
私の憧れはドッグカフェデビューです。
でも・・・ワンコラつながいるので行ったことがありません;;
ツナこそ躾教室に行かないとダメですね。
ワンコラではなく怖がって後退りするわんちゃんの方がまだマシ。
理想はフレンドリーですが。
リリオくん頑張って!
ママも素敵なお友達出来るといいですね^^

No title

こんばんは
うう・・・・、
そのお言葉、私の胸にもグサッて・・・汗
私も中途半端な躾だから、
伝わっていないのかもしれないなぁ~
教室に通っていなくても、
こうしてリリママさんのお言葉とかで、
自分を見直すことって出来るのかもしれないなっ
リリオ君もママさんもがんばっ

Re: のだちょこ さま

ありがとうございます(^-^ )
ママさん達は、ワンままさん達のお顔を見ただけで分かるみたいで
皆仲が良いんだな~と微笑ましかったです。
私もお仲間になれると良いんですが…

Re: きつねとぶどう さま

おっきいワンちゃん達もたくさん来てますよ!
是非、ナナユキちゃんも一緒にランで遊びましょう(^-^ )
同じ曜日に、少し先輩のトイプーちゃんがいるのですが
最初はリリオよりずっと暴れん坊だったそうです。
今や超イイコ!
何か頑張れそうな気がしてきますよ!

Re: maririnhaha さま

あのまま、ネットで色んな情報を見て試してみて。
中途半端でまた次を試してみて。
そうやってどんどん悪い方向に進む前に教えてもらうことができて
良かったとホッとしています。
まりりんちゃんも、ゆっくり頑張りましょうね!

Re: ぽりる さま

先生に絆が無いって言われたときは
ちょっとショックでしたぁ~(うд≦●)
でも私がしっかりしてないと、リリオも迷ってしまいますもんね!
ちょっとずつ頑張りたいと思います♪

Re: さくら子 さま

リリオはフレンドリーを通り越してしまってるので
ワンちゃん達に結構ウザがられて、嫌われてる感じです(゚_゚i)
大きいワンちゃんが相手だと、軽くいなしてくれるので助かるんですけど(笑)
ドッグカフェは本当に美味しいメニューがいっぱいなので
毎週楽しみになってます♪

Re: 空天まま さま

しつけの先生、優しい言い方なんですけど
結構ズバズバ言ってくださるので、反省しかりです(笑)
「今の褒めるところですよ?」「褒めるの遅いです」「それじゃ伝わりません」
褒めるタイミングが遅くてアタフタしてます(><)
言葉が伝わらない分、態度がきちんとしてないとワンちゃんには分からないんですね。
非公開コメント

