05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カリカリフードとふやかしフード

2013.08.01 14:19|リリオ&ノエ日記
処方されたお薬5日分を飲みきったリリオ。

消化促進の為にも、ふやかしフードを食べさせてくださいと言われていたので
しっかりふやかして出していたのですが
リリオ、まったく食べたがりません。

朝ごはんは、何とか口を付けるのですが水分だけを舐め取って
「もういらない」とベッドにもぐりこみます。

食欲が無いのでも出ず、
1日3回きっちり出していたのが、1日1回になってしまいました。

食べなきゃ出ないのも当たり前なので、残したふやかしフードを一粒ずつ手であげています。
手からだと、嫌々ながらも食べきってくれるので…

何とか食欲を出させようと、ささみを茹でて少しの肉と茹で汁でふやかしてみましたが
お肉とお汁だけを食べると、また「もういらない

「何で食べてくれないのかな~」とパパに相談すると
「お湯に味が抜けていくからフードが味無いんちゃう?」

あ~なるほどね…
でも待てよ?あまり柔らかくならないうちにあげても食べないんだけどな…
味の問題なのかなぁ…

フードを詰めるタイプで、転がして隙間から出たフードを食べるおもちゃに入れると
夢中になってドライフードを食べるので、
リリオとしては、ふやかしフードよりカリカリフードの方が美味しいと感じるんでしょうね。

消化のことを考えると、少し柔らかくしたいと思ってしまいますが
食べてくれるならもう、カリカリでいいやと、
の様子を見ながら、リリオの完全復活を見守ろうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

リリオくん食べてくれないと心配ですね。
夏バテも関係あるのかな~?
とにかく食べること優先、水分もちゃんと取るようにして大事にしてね。
またヨーグルトたらしてみたら?
お腹にもいいし一回ぐらいは完食するかも!

No title

ご飯を食べてくれないの心配ですね~(´_`。)
やはり食べないよりはカリカリのままでも
食べてくれたほうがマシかもと思っちゃいますね!
腸炎は人間でも辛いですし、、
リリオ君、お薬も飲みきって、小さい体でよく頑張りましたね!

そういえば昨日は病院でヨーキーちゃんを2組みました!
リリオ君か確認するためにカナリじろじろ見てしまったので
不審者だと思われていたかもしれません~(;^_^A

No title

こんばんは(^^)

リリオくんの具合どうですか?
ごはん、元気に食べてくれるといいですね。

カリカリなら食べるのであれば、ちょっとだけあげてもいいかも?(^^ゞ
食べれば何でもいいや!と思う私はダメと言われてもあげてました。
少しだけでしたけどね(^^ゞ
だって、食べないで体力おちるよりいいかなって(^^ゞ

そんな心配も早くなくなるように祈ってます☆

No title

こんばんは。
そうですね。ここは食べるの優先で行きたいとこですよね。
カリカリはそのままで、カリカリの前後で水分をたくさん取らせるように
したらどうでしょうか?
胃への負担は若干軽減されるかなーなんて思うのですが。。
ダメかなー。

早く完全復活してほしいですね。

No title

おはようっ
カリカリもワンコにとっては主食だし、
出来れば好きな物をって思うけど、
栄養とか考えるとなかなかそうもいかないよね。
どうしても食べないのなら、
ふやかさなくても大丈夫じゃないかな?
半分だけそのままであげるっていうのはどうかな?
食べないで元気無くなるのも困るしね。

No title

電話で獣医さんに聞いてみては。
カリカリでいいか。
ヤギミルクでふやかすのはどうかなあ。
缶詰のウエットフードなら食べるのでは。
獣医さんにこの辺もきいてみたらと思うけど。
お大事に。

Re: さくら子 さま

真っ先に「ヨーグルトで食べてくれるかな~」と混ぜてみたんですが
くんくんしただけで、食べてくれませんでした…(><)
お散歩時のしつけご褒美に、ドライフードを半分に割った物をあげてるんですが
それは喜んでクレクレするので、柔らかいのがダメなのかな~…

Re: きつねとぶどう さま

私も秋田犬ちゃんは、お顔じっくり拝見して確認してますよ(笑)

やっぱり食べないと元気は戻りませんもんね。
カリカリしか食べてくれないので、仕方なくオールカリカリですが
元気は戻ってきたようですし、うんPさんも元に戻ってきたので
夏バテ防止の為に、カリカリで様子をみたいと思います。

Re: ぽりる さま

私も、体力落ちるよりは食べてくれる方が良いので
カリカリのみで食べさせてます。
栄養面では、やっぱりフードは優秀ですもんね。
心配なのは食事だけで、元気は戻ってきたので一安心です(^-^ )

Re: のだちょこ さま

なるほど!食べる前に水分補給!
食後にだけお皿でお水をあげてみようと思います。
良い提案ありがとうございます~♪

Re: 空天まま さま

一度半々にしてみたのですが、
チラリと見ただけで、不貞寝してしまいましたぁ(うд≦●)
カリカリだけなら、朝はしっかり食べてくれます。
夜も、一度無視するのですが食べないとハウスから出られないからか
ちびちび完食してくれますが、ふやかしだと乾燥しちゃうぐらい無視してます(><)

Re: maririnhaha さま

ありがとうございます(^-^ )
細かくちぎったささみ肉は食べてるので
ウェットフードならきっと食べてくれますね。
ヤギミルクかぁ…フードに味をプラスもいい手ですよね♪
非公開コメント

