06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

しつけ教室【ステップアップコース】

2013.08.10 10:40|リリオ&ノエ日記
ドッグカフェピエロさんで毎週1回ステップアップコースのしつけ教室に行くことになったリリオ。
1ステップは全5回。
それ以上も勉強したいなら、ステップ2~どんどん上があります。

先生は、京都・奈良・大阪で出張しつけ教室や、
訪問しつけ教室、シッターなどもされている方で、TV出演なんかもされてたみたいです。
毎回、愛犬のシェルティ2匹(7歳・6ヵ月)を連れて来られるんですが
これがまぁ~~~~イイコ!!
しつけの先生のワンちゃんなんだから当然なのかもしれませんが
リリオと同じぐらいのシェルティちゃんですら、完璧にイイコなんです…凄いなぁ。

でも、お友達になったワンちゃん達とカフェにある屋根付きドッグランでリリオが遊んでいた時
先生がシェルティちゃん達をそこへ放すと、
驚いたことに、2ワンちゃん共大暴れ!
ワンワン吠えながら、引っ張るタイプのおもちゃで遊んでいます。

先生曰く、「オンとオフがきっちりできていれば、こうやって暴れる時を作ってあげていいんですよ」

なるほど~…
確かにどこかでストレスを発散させないと、爆発しちゃいますもんね。
人間だってノーストレスの人なんていないし、ワンちゃん達では特にそうですし。

リリオもなるべくストレスをためない毎日を過ごさせてあげたいですね。


ステップアップのステップ2を卒業した先輩トイプー『ちょび助』君。
始めた頃は、リリオよりずっとずっと暴れん坊だったようですが
今はその欠片も分かりませんよ!
カフェに苦手な黒のラブちゃんが来店すると、ちょっとそわそわワンワンしちゃいますが
基本まったりして大人しいイイコです。

何だかリリオもこんな風になれるのかな~と励みになりますね!

liri142.jpg

同じくステップアップコースを始めたばかりのマルの『ちび』ちゃん。
まだちょっとそわそわしちゃいます。
リリオが「遊ぼ~~!!」と向かうと嫌がってワンワン吠えちゃいます。
リリオはしつこいからね~しつこいオトコは嫌われるんだよ~

liri139-2.jpg

リリオ、助手席のキャリーバッグの中で爆睡。
余程疲れたのか、家に帰ってもずっとぐぅぐぅ寝ていました。

さぁどこまでイイコになれるでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

こんにちは(^^)

リリオくん、お教室おつかれさま♪
よくがんばりました(^^)

確かにっ!オンとオフ、犬にも必要ですね。
さすがにプロは違いますね。
見過ごしているところをきちんととらえられてて。
反省~(-_-;)

リリオくん、賢いんですもん。
イイコになりますよ(^^)v
って、おバカ飼い主の私が言っても説得力はないか~(苦笑)
あ、でもほらっ
人のことは良くわかるって言うし(^^;)ね、ね

No title

こんばんは^^
お教室、始まりましたね。
リリオちゃん、たくさんお友達作って
楽しく続けられるといいですね^^
リリままも、飼い主さん同士の交流で、たくさんお友達出来そうですよね^^

オンオフの切り替え・・
人もワンコも同じなのねーって思いました♪

No title

躾教室で勉強になることって
たくさんありますよね。
我が家は、父さんも一緒の参加なので、
終わった後の他のママさんとの交流ができないのが残念。
リりママさんは、お友達も増えるね。

No title

お友達もできて、とっても楽しそうですね~!!
たしかに、完璧な先生のワンコちゃん達を目標にするより
少し先輩のワンちゃんを目標にして少しずつ進んだほうが
飼い主としても気持ちが楽ですね(*^▽^*)
ムリせず焦らずゆっくりと、リリオ君とママさんにピッタリのやり方が見つかるとイイですね~♪
オン、オフの切り替えも、我が家も見習いたいと思います!

No title

こんばんは
偉いなぁ~
リリオ君もリリままさんも本当に偉いよっ
きちんとしつけ教室にかよって、
吸収出来る事はなんでも吸収しようとしてるもの。
時間がかかっても間違いなく効果が出ると思うんだ。
オンとオフの切替って人もワンコも必要だよね。
我が家はオフばかりだけど。。。汗

No title

こんばんは♪
全身全霊で活動したのね、爆睡、なんて
なんて幸せなワンコなんだろうっ!!いい夢、みたかな?!
ママさん、粗雑・素人仕事ですが、りりおとノエちゃんのお洋服、完成しました。
っていうかまずはサイズ確認用に、着丈調整可能な同サイズにしてみました。
ママさんブログにメールフォームがないのでどうしたら?と思っていたけれど
コメント記入欄にはメルアド記入したので
もし可能ならこれでご住所など返信頂ければ幸いです。
ただしもしネット交流で住所伝達不安、ならそのように返信いただければOKです。気にしないでね!
あるいはこれで返信不可なら、BOOのブログ右上に”メッセージを送る”があるので
それでもOKです。
よろぴく~(^_-)-☆

Re: ぽりる さま

お返事遅くなって本当にごめんなさい!

先生のお話を聞いていると
目から鱗な事がたくさんあって、勉強になります!
リリオが賢いかどうかは謎として、
私がきっちり学ばないといけないですね!

Re: のだちょこ さま

お返事遅くなって本当にごめんなさい!

人間だって「ずっとマジメでイイコでいなさい!」といわれたらムリですもんね。
ハメを外して良いところでは
ガンガンに遊ばせてあげたいと思いました!

Re: maririnhaha さま

お返事遅くなって本当にごめんなさい!

一度、ワンママ友さんの旦那さんが一緒にドッグカフェに来られるとのことだったので
うちのパパも連れて行きました。
ママさんばかりの所に行くのはさすがに可哀想なので
そういう時をまた狙って連れて行こうと思ってます(^-^ )

Re: きつねとぶどう さま

お返事遅くなって本当にごめんなさい!

ユキちゃんは病院などではとってもイイコなんですよね(^-^ )
既にオンオフができているといっても言いですよね!
リリオはもう、病院でもソワソワソワソワ…
他の子と遊びたくて膝の上で大暴れです…(><)
吠えないだけマシなのですが…

Re: 空天まま さま

お返事遅くなって本当にごめんなさい!

私は、ただ自分が楽したいだけなんですよ~(><)
リリオがお外で大人しければ
私は楽できますから…そんな身勝手な飼い主なのです…
その分、家では「好き好き!」の気持ちを前面に出すようにしています(笑)

Re: BOO さま

お返事遅くなって本当にごめんなさい!

なかなかメールできるパソコンを立ち上げられなくて(言い訳)
本当に嬉しいコメント有難うございます!
あ、BOOさんブログにメッセージを送るというのがあるんですね!
そちらを使わせてもらいますねっ!
遅くなって本当に申し訳ないです~(><)
非公開コメント

