05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ノエお泊り開始

2014.01.10 20:58|リリオ&ノエ日記
去年のことになりますが、実家のノエが我が家に泊まりに来ました。

リリオと同じタイプのケージに去勢手術のときに使ったベッドと毛布を置き、
トイレはいつもノエが来たときに使っているものを置いて迎える準備は万端です。

遊びに来ることは何回もあるので
リリオはまた追いかけるやつが来たぞー!と大はしゃぎ。
ノエは相変わらず知らん顔&逃げまくります。

liri155-1.jpg
まま、ボクだけのおうちじゃなくなるの?
ノエおうち帰りたい…

ノエは実家で食べきるまで食器は置きっぱなし。いつでも好きなときに食べるクセがついています。
一番ダメなパターンですよね…

でもそんなことをうちですると、いっきにリリオに横取りされてしまうので
リリオはいつもの場所でのご飯。
ノエはケージを閉めて、食べ終わるまで出さないという方向で。

場所が変わって食欲無くなったら困るので、ノエのご飯だけササミのゆで汁をかけてあげると
大喜びで食べきってしまいました。

あとはパパがお風呂に入っている間に1匹ずつブラッシングとハミガキ。
ママがお風呂に入ってる間にパパが2ワンとおもちゃで遊んで。

いつもリリオが寝る時間に合わせて
2ワンをそれぞれのケージに入れ、毛布をかけて電気を消してドアを閉めます。

「ク~ン…ク~ン…」

ノエがずっと鳴き続けていました。
クンクン鳴きに反応すると、クセになるのでこちらもじっと耐えます。
さすがにワンワン鳴きはしませんでしたが。

以前、父と母がノロウィルスに感染し、私もうつってしまって誰もノエの世話ができなかったとき
動物病院に1週間預けたことがあるのですが
その時はクンクン鳴くこともなくおとなしく待っていたらしいのです。
ノエもどんどんワガママになってきているようでした。

結局ノエは、夜中数時間おきにクンクン鳴きを繰り返し、朝を迎えました。

2ワンとも朝ごはんを食べ終え、パパが起きる時間までまだ少しあったのでソファに座ると
ノエが膝の上に乗ってきました。

その時でした。

リリオが物凄い唸り声をあげて、ノエに飛び掛ったのです。
止めようとしても、手を使ってノエの頭を攻撃しだしたので
慌ててノエを抱き上げ、リリオを落ち着かせます。

liri155-2.jpg
夜中にクンクンうるさいですよ!!

どうやら夜中にノエが鳴き続けたせいでリリオも眠れなかったらしく
かなりの寝不足で機嫌が悪かったようなのです

本当は24時間預かるつもりでノエを帰すのは夕方の予定だったのですが
急遽、散歩を兼ねて2ワンと実家に帰ることにしました。

再び我が家に帰ってきたリリオは、それはもう「いつまで寝るの!?」というぐらい
ひたすら寝ていました。

慣れたらこういうことも少なくなると思うのですが
リリオの攻撃の仕方が少し怖かったので、また先生に相談しようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

そっかぁ~っ
ノエ君は寂しくなっちゃったんだものね。
もしかしたら病院で啼かなかったのは、
よその人っていう感覚があったから気を使っていたんじゃないかな?
リリままさんには身内って感覚があるから、
気を使わないで甘えたのかな?
でも、啼かれたらリリオ君も睡眠不足になっちゃうものね。
何かいい方法ないかな?
別のお部屋って言うのは無理かな?

No title

確かに環境が変わると泣くよね。
でもそこで負けてはいけない、飼い主が心を鬼にしてですね。
幸い今は寒い時期で窓を閉めているから
よそのお宅の迷惑にはならないし。
えみりぃも甘え泣きするけど、
我慢させています。

No title

大変遅くなりましたが、、
明けましておめでとうございます!!
そしてリリオ君お誕生日おめでとう(*^▽^*)

ノエちゃん環境が変わってさみしかったんですね(´_`。)
でもこのまま太る環境にいるよりはイイから…
可哀想だけど少し頑張ってほしいですね(´・ω・`)

顔見知りとは言えリリオ君は自分のテリトリーで暮らすワンコが増えて
最初は怒るの当然かもしれませんね、、
最初は別の部屋で、徐々に同じ空間にいる時間を増やしていく、っていうのが
多頭飼いのセオリーらしいです。。
私もユキが来たとき初日から一緒にしちゃって
何人かの方に言われました(笑)
犬は自分の縄張りを大切にするみたいですし、
とりあえず何においてもリリオ君優先ですね(^-^)

リリオ君とノエちゃん上手くいきますように♪
今年も宜しくお願い致します~!

Re: 空天ままさま

なるほど~そういう理由もあるかもしれないですねっ!
先生も、クンクンが続くようなら
別々の部屋に分けてくださいって仰ってました。
スペース的にも何とか2ワンに慣れて頂きたいものです(><)

Re: maririnhahaさま

えいみりいちゃんみたいに可愛いパピーちゃんにクンクンされると
飛んで行きたい衝動にかられますよね(><)
ノエやリリオは「もう大人なんだから!」とガマンさせます(笑)

Re: きつねとぶどうさま

こちらこそ今年もよろしくおねがいします~(^-^ )
我が家はスペース的に厳しいという話をしたら
しつけの先生が
「『見えない』というだけでも効果が高いので、毛布をかけるなどして
 完全に見えないようにしてください」と仰ってました。
これで何とか2ワンに慣れていってほしいと思います!
非公開コメント

