10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

リリオの心配事

2014.01.14 21:25|リリオ&ノエ日記
実家のノエの問題ばかりを書いてきましたが
実はリリオの方がやっかいな心配事があるのです。

リリオは食欲は凄いのですが、食べた分全部出てるといっていいほど
うんさんの出る回数と量が多いです。
パピーの頃は1日2~3回だったのが、
今では1日5回も6回もトイレに行ってるのです。
最初は普通のが出ますが、最後のほうはもうティッシュで掴めないほどの柔らかさ。

ずっと同じドライフードをあげていたので、何かにあたったという訳でもなく。
動物病院の先生にお聞きすると
「腸アレルギーですね。いつも食べてるフードでも、パピーと成犬で変わってくることもあります」
という、何だかぼんやりとした答えをもらいました。

じゃあどうしたらいいですかとお聞きしても
腸用の療法フードを出してもいいですけど、そこまではすることもないかな、という感じで
何だかスッキリしません。

とりあえずフードを変えてみようと思い、アレルギーの子が多い穀物から減らしてみようと
『ニュートロ ナチュラルチョイス 穀物フリー 超小型犬~小型犬用 成犬用 ターキー&ポテト』
を買ってみました。
味は問題無いらしく、リリオは大喜びでパクパク食べます。

でもトイレの回数的には変わらず。
栄養分があまり吸収されていないので、リリオはガリガリくんです。
そしてガリガリ君なのでとても寒がりのリリオは、最近お散歩に行くのをとても嫌がります。


お外は寒いし歩きたくないです

「お散歩行くよ~」でこの体勢。一定の距離を保って近寄らせない困ったちゃんです。

しつけの先生に相談すると、何でアレルギー反応が出てるか分からないので
一度検査をしてみたら、と言われました。
以前、maririnhahaさんのところのまりりんちゃんが受けた詳細なアレルギー反応が出る検査。
ただ、それは1歳過ぎないとまたアレルギーって変わっていくものらしいので
もう少し後の方がいいかも、とも言われました。

なので今は、痩せてるという問題をどうにかするために
高カロリーのフードやパピー用フードをあげてみたらどうかというお話でした。

ノエとリリオ。全く逆の問題が出てくるとは…困ったもんです。
まだ続きがあるのですが、それはまた後日!
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

こんばんは(^^)

食べた分だしたらすっきりかも!
と、ついつい思っちゃいますが(^^ゞ
栄養が吸収されないのも困りものですよね。
最後の方?ゆるくなっちゃってるというのも
気になりますし…。

うちの先代ちゃんも食べたら全部出す感じだったので
いっぱい食べてもやせ気味でした(^^ゞ
ミエルもいっぱい出すけど、あれ?太ってる??
その辺りは体質なんですかね?(^_^;)
ノエちゃんはミエルと同じ悩みかな?

体重を増やすだけなら、高カロリーのパピー食でもいいかもですね。
うちも先代ちゃん時代、そうしてみたことありますよ(^^)
でも変わらなかった~(^_^;)やっぱり体質?

No title

おはようっ
リリオ君、心配だよね。
アレルギーの検査だけど、
家も空が2年に一度位かな?
受けているんだけど。
やっぱり検査するたびに空の体質も変わるみたいで
毎回結果は同じにはならないの。
でも、それはしょうがないことだと思うんだよね。
リリオ君も一度検査を受けてみたらどうかな?
検査をする時、一番詳しく検査をするものの方がいいですよ。
そうじゃないとどれが本当に体に合わないのかがわからないです。
確か20000円位だったと思います。
リリオ君、甲状腺は大丈夫かな?
甲状腺の病気でも痩せることがあるんだよね。
早く原因がわかります様に・・・。

No title

まりりんのサードオピニオン獣医さん、皮膚科専門ですが、
アレルギー検査10年前はやられたけど、
今は懐疑的見方されてます。
私も、受けたにも拘らずその先生に納得。
今後は受けません。
まりりんについて先生は、
「かくこと気になりますか?
犬はみんなかきますよ。
前の先生がひどいっていわれたかもしれないけど、
皮膚科から見れば軽度ですよ。
薬いりません。
飼い主さん神経質になるのわかるけど、
もっとおおらかに」
って言われて何だか肩の力抜けました。
リリオ君が今衰弱してるなら心配だけど、
そうでないなら栄養取れてるのかもしれないですね。
確かに何度もウンチをしたり緩かったりは心配だけど
元気があれば問題ないかも。
わんこだって性格や体格に個性がある。
息子は小学生のころ背ばかり高くてガリガリだったけど
成人して100kg
こっちの方が心配です。
まりりんは小さい頃やっぱ食べずにガリガリだったけど、
今はぽっちゃり、ダイエット組。
心配ですよね、セカンドオピニオンしたらいいと思うな。
ちなみにまりりんの皮膚科の先生は門真市のファーブル動物医療センターですす。
とても信頼できる先生ですよ

No title

こんばんは^^
リリオくん痩せているのか~良く食べるのにね。
ランも最近までウンPが5~6回しかも後半ゆるい感じでした。
整腸剤を長く飲んで腸を整えてからは2~3回の良いウンpになりました。
アレルギーなのかな?はっきりしないのがすっきりしませんね。
1歳だからと言って成犬用に無理に切り替えなくてもいいみたいですよ~
その仔の体質、体型で判断した方がいいみたい。
とりあえず変えたフードで様子見ですね~
その後をまた教えてくださいね。

No title

リリオ君まだ太れないんですねぇ(´_`。)
ぴったり合うフードが見つかればいいですが。。
後の方の便が柔らかいのは気にしなくてもイイかもしれませね?
ナナユキも回数を重ねると同じようになるし、
昔飼ってた病気知らずのワンコも同じでした!
でも確かに昔飼ってた犬も痩せていたかも。。

ナナは先日リリままさんに教えて頂いた通りお魚メインのフードを続けてます!
とっても調子イイです~ありがとうございました(*^▽^*)

寒くてお散歩を嫌がるなんてナナユキと正反対ですね(笑)
同じ犬なのにこうも違うものかと改めて犬って面白いと思いました( ´艸`)

Re: ぽりるさま

私が代われるものなら代わってあげたいです!
(そうすれば私もダイエット効果が…ゲホゲホ)
体質ってありますよね~先代ちゃんがそうだったんですね!
こないだドッグカフェのランで粗相しちゃったリリオの
うんさんを見て、ご一緒してたママさんが
「えーこんなのうちの子でもあるよ!普通普通!」って仰ってたんで
気にしすぎるのもダメなのかなーと思ったりもしました。

Re: 空天ままさま

やっぱり大人になってもアレルギーは変わっていくんですねー(><)
食べたいものが食べられないのって ほんと辛いし可哀想ですね…(´;ω;`)ブワッ
とりあえずサプリを試してみて
効果が無いようなら本格的に調べてみようと思います。

Re: maririnhahaさま

もっとおおらかに。
確かにそうですよね。リリオは元気に走り回ってます。
トイレに行くたびお口ペロリで走ってきて
「トイレでしたよ!ご褒美ちょうだい!」って目をキラキラさせています。
リリオの個性なのかもしれないですね。
体調のほうをしっかり見ていこうと思います。

Re: さくら子さま

そうですよね!
フードを夏の食欲の無さからパピー用→成犬用に変えてしまったのも
必要なかったのかもしれません。
リリオも薬ではないですが、サプリを始めましたので
しばらく続けたあとの様子をまた
お知らせしますね!

Re: きつねとぶどうさま

よかった!ナナちゃんの調子がよいのは嬉しいですねっ!
私も神経質にならずに
元気であれば様子を見ながらサプリを続けていこうと思います。
リリオは、夏とは違う犬になってしまいました(笑)
「えっ!散歩!?イヤだぁあああ!!」っていう声が
聞こえてきそうな表情をします。(;´∀`)
非公開コメント

