10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガジガジ

2014.02.14 12:07|リリオ&ノエ日記
リリオは噛むことが大好きです。
噛むのはストレス発散にもなるし、
しつけ教室の先生にも、噛むおもちゃのTボーンを薦められていました。

以前棒状のガムを与えていましたが、
大きいかたまりを飲み込んで病院に連れていったこともあるので
最近ではずっとTボーンを与えていました。

先生の飼っている2匹のシェルティでも半年はもつというお話だったのですが

なんとリリオ。
ものの10分で齧り取って飲み込んでしまうのです…!

ただ奥歯でカミカミを楽しむのなら良かったのですが
リリオはそれを食べてしまいたい要求からか
それはもう凄い集中力で細かく噛み切ってしまうのです。

プラスチックを飲み込むのならガムのほうがまだマシじゃないかと思い
棒状でなければ、と子犬の時にあげていたプレートタイプのガムをまたあげたのですが
成長したリリオの歯は、
子犬の時は敵わなかったプレートガムすらも噛み砕いて飲み込んでしまうのでした。

先生に相談すると
「思ったよりやるなリリオ(笑)じゃあコングに棒状ガムを挿してみたらどうでしょう」
liri161.jpg
こんな感じ。
liri160-1.jpg
うまー!うまー!

なるほどしっかり挟まっているので、食べていくうちに届かなくなっちゃいます!
初体験のときは、無事全部食べきることなく回収できました!

これで一安心!…かと思いきや…

上手いことコングを手で押さえ、長いままのときに引っ張って抜いてしまったんです!
まぁ挿し込む時に通るような太さなので力を入れて引っ張れば抜けちゃうのですね…

リリオ、偶然?それとも頭良いの?!

なので次はペンチでガムの片端を崩し、コブを作って抜けないようにしました。
「もーう!見えるのに食べれないー」という感じで
コングを転がしたりしていました。ヨシヨシ

ガムをあげたいけど飲み込むのが怖いし…なママさん、試してみてはいかがでしょうか!
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^^)

リリオくん、かしこいんですよ(^^)v
でもそのかしこさ・・・困っちゃいますよね(^^ゞ
ミエルもリリオくんと同じく、奥歯でかんで
噛んで噛んで噛み切って食べちゃう☆
なので、おもちゃじゃなくてやっぱりガム食べさせてます。
飲み込んじゃうのはコワいんですけどね(^^;)

↓ 肩乗り!懐かしい~(^^)
うちの先代ヨーキーちゃん、高いところが大好きで
座椅子に座ると必ず肩に乗り乗りでした(^^)
でもね、先代ちゃんの中でリーダー私だったんですよ。
ダメは絶対だったし・・・
って、この認識自体間違ってたりして~?(^^;)あれっ

No title

リリオ君、まじ凄いっ
あのね、リリオ君のやることって、
我が家の空そっくりなの。
空も何でも噛みちぎったりかみ砕いたりして、
何を与えてもすぐに木っ端みじん。
同じようにコングの中にガムを突っ込んで、
逆側を抜けないように工夫したんだけど、
そうしたらコングを噛みちぎってしまったのよぉ~っ
なんて言うのかな?
もう、いたちごっこ・・・涙
りりお君が空みたいになりませんように・・・祈っ

Re: ぽりるさま

高いところは苦手のくせに、
高いところから見下ろそうとするので笑っちゃいます(;´∀`)
変な材質の物を飲み込むよりは
まだガムのほうがマシですよね…
アレルギーとかの問題もあるかもしれませんが
大きく飲み込まないように気をつけたいと思います。

Re: 空天ままさま

コングを噛み千切る…
さすが空くん…(((゜Д゜;)))
かくいううちのコングも結構ボロボロになってきたので
先生に相談すると
「黒のコングがあるよ~」と教えてもらいました。
赤のコングより硬いみたいですが
超小型犬には向かない硬さなのでしょうか、
Sサイズが売ってなかったんですよね…
空くん、黒コングでも破壊しちゃうのかしら…(><)

Re: 鍵コメさま

アレルギーの問題もいっぱい出てきますよね…(><)
ノエも2歳までは凄いヤンチャだったので
2歳までは様子見になるのかしら…
元気なのは嬉しいのですが、
破壊王は困りますよね(><)
非公開コメント

