03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぶどう膜炎

2014.05.09 23:48|リリオ&ノエ日記
朝から仕事で、終わってノエとリリオの散歩、父親とお買い物。
帰って翌日の制服の洗濯と掃除。
パパが帰ってきて晩御飯とお風呂。

……からの記憶が毎日ありません

たまっていくリリオの写真をブログにアップしたい!
日記を書きたい!……ぐ~…
そんな日々を過ごしております…

ですが、今日はどうしても書いておかねば!と思い
眠い目をこすりこすりキーボードを打っております。

いつものように仕事帰りに実家に行くと、
「ノエの目がおかしいねん」と父。

見てみると、ノエは左の目をショボショボとさせ、あまり開かない様子でした。
目も充血しているみたい。

今日の昼頃からこんな感じだというので、気になるし動物病院に行ってみました。

「あ~これは痛いねぇノエちゃん

すぐに詳しい検査をしてもらい、一緒に写真を見せてもらいました。

『ぶどう膜炎』だそうです。

右目と左目の瞳孔の大きさが明らかに違っていました。
目の中で炎症を起こして痛みが発生し、縮瞳を起こしているそうです。

このままだと緑内障や失明の危険性もあるという怖い症状のようですね…

原因としては、白内障からの炎症・体調不良からの炎症などが考えられるそうですが
白内障の心配は無く、体調不良からなら両目に炎症が出るとのことで
ノエの場合は、突発性のぶどう膜炎らしいです。

1日2回のステロイドの目薬を処方して頂き、1週間様子を見ましょうとのことでした。

父に任せておくのは心配だったので、私が朝晩通って目薬をさしに行くことにしました。
liri168.jpg
きちんとお薬して、早くよくなってねノエちゃん。

皆様のワンちゃんも、目がショボショボしていたらぶどう膜炎の可能性もあります!
早めの診察をおすすめします!

スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

こんばんは
ノエちゃんのお目目、
早くに気がついてあげて良かったね。
意外と気がつかないで放っておく人も多いらしいよ。
ノエちゃん、
早期に見つかって治療もできたから、
治るのもきっと早いね。
お大事にね・・・っ

No title

こんばんは^ ^
ブログ書きたいのに時間が取れないのジレンマあるでしょう?私も同じです。
でも、無理しても仕方ない。時間にゆとりがある時に書けばいいよ〜って自分に言い聞かせてます。
目薬さすの大変だからリリままさんがやってあげるのは正解だと思います。
早く良くなるといいね。
お大事ね。

No title

そうなんだ。ぶどう膜炎。
えみりぃはよく、涙を出すので検査してもらったら
異常はないということだったけど、
注意しないといけないですね。
ノエちゃん、早くよくなりますように。

Re: 空天ままさま

やっぱり毎日見ている父がいてよかったです。
私だと気が付いていたのかどうかすごく不安でした。
今は充血もなく、元気に過ごしています!

Re: さくら子さま

結局ブログはたまった写真や長文の記事を書くときに
使うようにしました。
書かなきゃ!って思うのって楽しいブログなのに意外と負担になるんですね(´;ω;`)ブワッ
抗生物質の目薬だったので
「どっちの目だったっけ?」という父には任せられませんでした(苦笑)

Re: maririnhahaさま

ノエもよく涙が出ますよ!
鼻の管が通っていないので
めやにも多いです。ヨーキーには多いらしいですね。
ノエは元気になり、相変わらずちょっとポッチャリさんです(笑)
非公開コメント

