10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

犬と人間の関係

2015.02.24 12:27|リリオ&ノエ日記
ノエを叱って思い切り噛み付かれたワタクシ。
いつもお世話になってるしつけの先生のご相談しました。

あっさり解決方法を教えてくれましたが、
その前にカーミングシグナルでの犬の行動がなるほど、という感じだったので
覚えておくために書いておきますね。



嫌な事をされた犬が、相手に対して起こす行動

①まず攻撃or吠えてみる
   ここで人間が怖くなって引くと、犬は噛めば嫌なことをされないと認識します。
②回避
   攻撃しても相手が動じない場合は、その場から逃げる行動に移ります。
③降参&服従
   逃げることも良しとされないと理解すると、諦めて服従のポーズをとります。



今回のノエの行動から見ると…

①首輪を持って服従させようとしてきた私に対して噛み付く。
   ↓
②噛んでも許してくれなかったので、部屋の端まで走って逃げる。
   
ここまでは良かったそうなのですが、その後がダメですと言われました。

部屋の端でブルブル震えていたノエを暫くじっと睨んだ後、「よしおいで」と言って
膝に乗ってきたノエを抱っこしたのですが
本当は服従の体勢を取らせた後、無言でその場を立ち去って
何事も無かったかのようにするのが一番良いそうです。

叱り方については、犬夫々の性格もあるので省略します。

中途半端な叱り方は犬も混乱するらしいので、まだまだ勉強が足りないですね。

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

非公開コメント

