03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めての老犬シャンプー

2015.10.02 15:42|ペットケア専門士への道
今日はペットケア専門士受講生の2人ペアと先生とで
実際のお客様宅で老犬ちゃんのシャンプーの実習をさせて頂きました。

予定ではバーニーズマウンテンドッグのお客様宅でのシャンプーだったのですが
急用の為キャンセルになってしまったので
元受講生の方のラブラドールちゃん宅に変更になりました。

ラブラドールレトリバーの『ヨーク』ちゃん16歳。
盲導犬としての仕事を引退し、現在のお宅に引き取られたそうです。

完全寝たきりですが食欲もあるヨークちゃん。
私達が到着した時はすやすやと眠っていました。

老犬シャンプーの注意点は

・常に犬の様子を気にかける
・様子がおかしくなったらすぐに中断する
・スピード重視
・休憩も大事

今回は、お客様宅のお風呂場でシャンプーをした後
玄関先でドライヤーで乾かすというものでした。

リビングからマットを担架代わりにして
落ちると大変なので低い位置をキープして二人で運びます。
これがまぁ…キツい!!
何キロあるのか聞くの忘れちゃいましたが、さすがに大型犬。腰にきますね

浴槽でも寝たきりなので持ち上げながら急いでシャンプーをします。
その間もヨークちゃんの表情を常に気にかけます。

その後は玄関先までまた移動させ、綺麗に乾かします。

私は下半身を重点的に乾かしましたが、やはり大型犬は時間がかかります。
ラブラドールなのでマシな方ですが
最初の予定だったバーニーズちゃんだったらもっと時間かかったんでしょうね。

寝たきりなのでひっくり返すのも慎重に!

「ん?なんかホカホカするな…」と思ったら
ヨークちゃんお風呂で気持ちよかったのかおしっこ
その直後にさんもしてスッキリです。

終わった後は飼い主さまにお茶を淹れて頂いて談笑。
ヨークちゃんは綺麗になって気持ちよかったのか、上半身を起こしてご機嫌そうでした

卒業したら、また会いに行きたいな!
それまで元気で過ごしてね、ヨークちゃん!

york-16.jpg
スポンサーサイト

テーマ:老犬介護
ジャンル:ペット

コメント

非公開コメント

