05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初心者の失敗

2013.04.20 17:37|リリオ&ノエ日記
犬達と穏やかで楽しい日々を過ごす。犬飼いさん達の願いです。
私ももちろんそれを願ってやみませんが、
それは、きちんとしつけられた主従関係の上にあるものだと思っています。

マンション飼いの為、ご近所に迷惑をかける訳にはいきませんし
散歩中に、犬や人に吠えたり飛びついたりさせない事が飼い主の義務だと思います。

「愛情持って一緒に過ごしていれば大丈夫」
そうは思うものの、犬飼い初心者にはどこまでが許される愛情で
どこまでがただの甘やかしなのかの区別が難しいのです。

だからリリオがうちに来る前、たくさんの犬のしつけサイトを読みあさりました。
まるで正反対の事を書いてある内容にますます混乱した私は、とある犬のしつけサイトを見つけました。

これだ!
と確信した内容に、リリオが来てから一生懸命それに沿って過ごしてきました。

そしてリリオは、私の手を怖がるようになってしまったのです。

褒めようとしても逃げ回る、吠える、噛みつく。
そして書かれたしつけの通りを繰り返し、更にリリオを怯えさせる結果になりました。

確かに合う犬には間違いのないしつけ方法だったのでしょうが、
リリオには合わなかったのです。

近くに相談できる知り合いもなく、行きつけの動物病院の先生に相談すると
病院で開いている子犬用しつけ教室の事を教えてくださいました。

liri54.jpg

週1回計6回の教室ですが、やはり私が続けてきたものと正反対のしつけ方法でした。

限られた回数と時間で教えて頂ける内容には限界があると、
教室で教えて頂いた内容を繰り返しながら再度しつけのサイトを探し、別の方法を見つけたのです。

「あぁ、これが「愛情を持って一緒に過ごす」ということなんだろうな」
と思える内容でした。

情報に流されるばかりの飼い主でリリオに混乱を与えてしまい、本当に申し訳なかったのですが
3日程続けた結果、リリオはビックリするほど落ち着いてきたのです。

先日の日記で、膝の上で仰向けで寝ているリリオの姿、今までは見た事がありませんでした。
膝の上なんか乗ったことも無い、いつもソファの端っこで怯えるようにこっちを見ていたリリオが
とろん…とした目をしてクゥクゥと寝息をたてるのを見て、
合わない事を繰り返していた事に対しての物凄い反省と共に、早く気付けて良かったと安堵しました。

どちらが正しいしつけだ、とは言えないので、どちらの詳細も書きませんが
あの怯えた目だけは、させないようにしてあげたいと心から思います。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

しつけって本当に難しいですよね。
本やネット、ペットショップ定員さん、病院の先生それぞれ違った事を言ったりします。
自分が正しいと思っていたことが違っていたり、迷うこともあるし、時には犬の教育の違いで夫婦喧嘩もします。

わんこもそれぞれ性格も体格も違うので頭ごなしにコレと決めないほうがいいみたいです。ランのお姉ちゃんで痛いほど感じました。

育てる人もわんこと一緒に成長ですね^^
私も今成長中です(笑)

肩の力を抜いて一緒に子育て頑張りましょうね^^

No title

『きちんとしつけられた主従関係の上にあるもの』
とっても共感できます!
リリ君とご家族にとって最善の方法が見つかったようで本当に良かったです(*^▽^*)
我が家も相変わらずユキとの生活に四苦八苦で…
実は私もシツケ教室の体験に行ってきたところでした。
よろしければメール等で結構ですので
そちらのサイトを教えていただけませんでしょうか?!
もっともっと勉強してユキと分かり合いたいと思います、宜しくお願いします!

No title

早めに気づいてよかったですね。
やっぱり愛情が1番。
私いつもまりりんにヤンキーにも
可愛いよ、大好きだよって言ってやってるの。

No title

こんにちは
ほんとに躾って難しいよね。
よかれと思ってやっていたことが、
全く逆だったりなんてこともあるし・・・。
でも、何がいいかって言うのは、
その子にとっても違うから、
試しながらやるのが一番なのかなって最近はおもうんだよね。
愛情もっていれば、気持ちって伝わると思うんだ。
私もまだまだこれから。
一緒に悩んで考えて、
楽しく子育てしようねっ

Re: さくら子 さま

ありがとうございます!
仰る通り本当に、育てる人ワンコが一緒に成長しないと、ですね!
迷った時は、相談させてくださいね!('-'*)

Re: きつねとぶどう さま

押さえつける訳ではないですが、
やはり、人間をリーダーとして従って生きる犬の方が
ストレスもなく、長生きできるみたいです。
ユキちゃんのパワフルさに頑張っておられますよね。
一緒に頑張りましょう。
後程ご連絡さしあげますね!

Re: maririnhaha さま

ありがとうございます!
私も、本当の本当にリリオが大好きなんです。
愛情の空回りって、人間関係でもそうですが
相手には有難迷惑ですよね…(><)

Re: 空天まま さま

ありがとうございます!
そうですよね、同じ性格の子なんていないし
好き嫌いも千差万別ですもんね。
ほんとに頭でっかちで困ります、私(汗)
いっぱい悩みながら、これからの長い時間を一緒に過ごしていこうと思います!
非公開コメント

