09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ポイ捨て

2013.04.22 11:52|リリオ&ノエ日記
大阪泉佐野市が、7月から犬の糞放置に1000円の過料徴収を行うみたいですね。
これでダメなら飼い犬に対する犬税が導入されるらしいです。

なんでこんな事をしなくちゃいけないんでしょうね…
普通にマナーを守っていれば、必要のない条例です。

てゆうか、犬税導入されたとして。
それは、もちろん犬達が散歩しやすいようなコースやドッグランを作ってくれる訳ではなく
モラルもマナーも無い一部の飼い主の為の、糞撤去や掃除の税金ですよね?
正直おいおいフザケんな、です。

他市の事ではありますが他人事ではないですし、しっかり考えないといけないですよね。

そう思った矢先の出来事。

雨上がりの朝の散歩。
初めての濡れた道に、リリオはビクビクです。

liri61-1.jpg

レインコートを着た兄弟ワンちゃんに囲まれました。
人懐っこい子達で、とっても可愛かったです。

すっかり気分良く歩いていたのですが、
道路を挟んで反対側の歩道を、大型犬を連れたおじさんが見えました。

手には白い袋を持っていたので、多分ウンチ袋だと思います。
住んでるマンションの前は広い空地なのですが、
あろうことか、おじさんはその空き地に向かって、
高いフェンスがあるにも関わらずその袋をポイッ!と投げ捨てたのです。

「えぇっ!?」と思って二度見してしまいましたが、
おじさんは、そのままスタスタと犬を連れて行ってしまいました。

いやいや待て待て。遠目だったからはっきりしないけど、ウンチ袋じゃないかもしれないし…
…って、何にしてもポイ捨てとかダメじゃない!

いつもと違う時間に歩いていたので、初めて見る犬だったのですが
所作からするに、いつもそこで投げ捨ててるような感じでした。

朝の散歩の良い気分が台無しです。
かといって、情けないけど知らないおじさんを捕まえて諭すような行動もできません…

世間の、そういう事をしている人達が自ら気づいてくれるよう、願うばかりです。

liri61-2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

こんにちは
ホントだよね、リリままさんのおっしゃる通りっ
一部のマナーの悪い人のせいで、
普通にマナーを守っている人までそういう目で見られちゃうし、
いらない条例までできてしまう。
片田舎にもいるよぉ~
手ぶらでワンコのお散歩してる人、見かけるもの。
なんか、そんな人に飼われているわんこって、
本当に可哀そうだよね。
きっとワンコの事、本気で考えてなんかいないだろうし・・・。
悲しいよね。

温かいお言葉ありがとうっ
なんか数カ月ぶりにここまで酷い腰痛になってしまいました・・・涙
でも、昨日よりもちょっといいから、
明日はさらによくなることに期待ですっ

No title

一部の心無い飼い主さんに大勢のみんなが迷惑を受けるんですよね。
飼っている人も飼っていない人も。
同じ大阪だから大阪市内にも波及するかもしれないし・・・・。
シーサイド公園にもよく落ちてるのよ。
この辺は野犬はいないから飼い犬なんだけどね。
みんなで注意しあわないといけないのだけど
言いづらい人もいるの・・・・・
ママ友さんが一緒なら言えるかな。

No title

おはようございまーす。
ほんと おいおい・・・だよね。
うちは田舎だから 道にウンチいっぱいですよ。
田舎の人ほど そういうのマナー悪いような気がする(汗)
ってそのおじさん ビニールごと捨てるなんて。。。

Re: 空天まま さま

腰、本当にお大事にしてくださいね!

手ぶらでお散歩とか、怖くてできないですよね…(><)
私もそんなにお散歩グッズは多くないんですが
紙類だけは、「そんなにいらないでしょ…」ぐらい入れてしまいます(笑)

Re: maririnhaha さま

こちらが一人では、なかなか言えないですよね…
逆ギレされた時の対処が難しいですし。
確かに持って帰ってる時は「クチャイ~(><)」なんですが(汗)
放置する方達って、違う犬の物を見ても何とも思わないんでしょうか…
考えがよく理解できないです…

Re: toshiあんぶんママ さま

皆がするから自分もOK!なんでしょうか…(><)
踏まないように下見て歩かないといけなくなっちゃいますね。
ビックリしましたよ、袋がポーン!と宙を舞った時…(;゚Д゚)
非公開コメント

