05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

褒め歩かせ作戦

2013.04.25 10:02|リリオ&ノエ日記
一日雨の後は、黄砂攻撃ですか…連続家干しは萎えます

午前中はまだ大丈夫とのことだったので、
昨日行けなかったし、張り切って歩きましょう!

liri63-1.jpg

道行く人が苦笑いする程の嫌がりっぷりです。
通勤途中のおじさんに、「ほら、ちゃんと歩かなアカンで~」と言われてました。

それでも、お姉さんに後ろから追い抜かれると、
走って追いかけていくのはどういうことなの!このナンパ野郎め!


無理矢理引っ張って歩かせて、散歩嫌いになっても困るので
なんとか歩いてもらえるよう、作戦を考えました。

その名も!『褒め歩かせ作戦』!!

立ち止まったら力を入れて無理矢理リードを手繰り寄せ、こちらに歩かせます。
すかさずしゃがみこんで、「えらいえらい、頑張った頑張った!」と体をなでなで。
30秒ぐらい撫でたら、何もなかったかのようにまた前に進みます。

立ち止まったら引っ張って、なでなで褒め。何回も繰り返しました。
端っこに移動はしますが、
私が座り込んじゃうのであまり人通りが多いと邪魔になっちゃいますが…

先日よりは、幾分マシ…になったかもしれません?(不安げ)

liri63-2.jpg

無いよ。
どうせ、帰り道近くになったら一目散に走りだすじゃない。

この作戦でどれだけイヤイヤが減るか、ちょっと続けてみようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

「褒め歩かせ作戦」イイかもですね~♪
先日行ったシツケ教室でも、
上手についてきたら必ず明るい声で褒めてあげること!と言われました(^∇^)
歩いている時でも、立ち止まった時でも、飼い主の目を見たら褒めること、など。
とにかく正しいことをしたら「いい子ね~」と声を掛けるだけでも
大切なのだと教わりました(・∀・)
お陰で散歩中はユキにずっと話しかけるハメになってます(笑)
周囲の目も多少は気になりますが私も頑張ります('-^*)/

No title

おはようございまーす。
ワンコも怒るよりは 褒めるですもんね~♪
『褒め歩かせ作戦』 成功を祈りまーす。
ぷぷっ リリオくん お姉さん好きなのね(笑)

No title

いい作戦ですよね。
余りおやつで釣りたくないですものね。
私はおやつが少し多すぎたと今、反省しています。
ワンだって褒められればうれしいものね。

Re: きつねとぶどう さま

下を向いてしゃがみ込んでいるので
気分でも悪いのかと勘違いされてしまいそうです(笑)
私もしっかり歩いていたら声をかけているので
ひとり言の多い散歩になりそうですよね~!
頑張りましょうね('-'*)

Re: toshiあんぶんママ さま

有難うございます頑張ります!('-'*)
最近リリオの好みが顕著に表れてきたような気がします。

若い女性>年配の女性>若い男性>年配の男性>子供

やっぱりお姉さんがダントツです(笑)

Re: maririnhaha さま

しつけ教室に行くまでは、一切おやつをあげていなくて
おやつを使ったしつけと聞いて慌てて買ってきた状態です。
でもやっぱりあんまりあげたくないので
おやつはハウスに入る時だけにして、
後はフードを食事分から取り分けてあげています。
非公開コメント

