03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

朝食は金なのに

2013.05.19 12:08|リリオ&ノエ日記
ご飯には物凄い執着があったリリオですが、
この頃少し変わってきています。

朝ごはんを食べなくなっちゃいました…

現在、だいたい朝7時・昼12時・夜8時ぐらいの食事なのですが
朝は、どれだけ少なくしても残します。

動物病院の先生に、「もうドライフードはふやかさずに硬いままあげてください」と言われたので
ドライフードそのままに、粉ミルクをかけてあげています。

お昼と夜は問題なく食べるのですが(それでも時間をかけて食べるようになりました)
朝はダメです。

朝だけふやかしてミルクをかけてみても食べません。
一粒ずつ手からあげると嫌々パクパクするんですが、クセになっても困るので止めました。

夜ご飯から結構時間が経っているのですが、お腹が空いてないのかなぁと思い
今日は朝の散歩後にあげてみましたが、やっぱり残します。

朝だけ、美味しい物をトッピングも考えたんですが
贅沢になってお昼も夜も…となったら困るので、躊躇しています。

成長してきて、色々好き嫌いが出てきたのかな?

ただ…
liri86.jpg

ご飯の準備は凄く楽しみなようで、
ソファの背に乗って(危ないので何とか防止策を考えていますが)じっとこっちを見て待ってます。

でも食べ方は、ちまちまなので
「チェッ今日もこれかよ~
とか思ってるかもしれませんね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

こんにちは^^
ヨーキーは食べもので困らせることがよくあると聞きますが・・
それかな?
うちのチョコラも3~4歳のころまでは食べたり食べなかったり
手を変え品を変え・・じゃないけどあれこれやりました。
食べないと心配ですもんね。
カリカリは今でもふやかしますよー。
先生の考え方なのでしょうが。
私は先生に、水分も一緒に取れるようにふやかしてあげてくださいと言われました。
あと、もしかしてそろそろ2食でいい時期になったのかもしれないですしね。
ママやってると悩みますよね!その分愛情もたっぷりなんですけどね^^

No title

そっか~。
あんぶんは 何でもペロッと食べるから フードで困ったことないな。
あっ でもぶんたん パピーの頃は食べるの遅くて・・・。
あんずが 早くてとろうとするから とられまいと急いで食べるようになったな~。もし ぶんたん1ワンだったら のんびり食べたり食べなかったりしたかも。
いらないなら あげないよ~って 取り上げたりしたらいいかも。
ぷっ これは荒治療かな(笑)


のだちょこさんと一緒で toshiも読んで実践してる本とフードを買ってるヴィジョンズさんは ドライフードはふやかした方がいいってことでずっと ふやかしてますよ。 トリマーさんはカリカリの方がいいっていってたけど(歯のためには?かな???)
お水をたくさん飲む仔は ふやかさなくてもいいのかな~。

No title

リリオくんもとうとうその時期が来てしまいましたね。
ヨーキーは賢いから(意地っ張りとも言う)もっとおいしいの頂戴って
意地を張るんですよね。
病院の先生が4か月位からマスマス食べなくなりますよ!と言われました。
ランは家に来たときから食いムラがあったのでここまで来るのに一苦労。
先生の助言とは反対に4か月位から食べてくれるようになりました(笑)
色々試したけど今は3種類のドッグフードにプレーンヨーグルトほんの少し
混ぜてあげると完食します。
ヨーグルト以外のトッピングは絶対しないとこちらも意地を張っています(笑)
リリままさんもリリオくんに負けないで頑張ってください!

No title

嗜好って変わりますね。
まりりんも小さいときはあまり食べず、
食べさせるのが本当に大変でした。
ふーおの種類を変えたり、トッピングを変えたり。
今は、残すなんて考えられない。
もっとも、カリカリだけだったら残すかなあ。
今はお肉がトッピングだからなあ・・・・。

No title

おはようっ
多分、ヨーキーは好き嫌いが激しんだろうね。
ヨーキーを一緒に家族にしてる方が、
皆さん同じように口にするもの。
うちの天も同じで、
毎日同じものを出しているとそのうち食べなくなっちゃうの。
ただ、今はロイヤルカナンにしているんだけど、
それにお野菜ゼリーを作ってトッピングして、
さらにふりかけをかけると食べるんだよね、
もう一か月は続いているかな?
ふりかけでリリオ君、食べないかな?
匂いの強い方が食いつきがいい様な気がするよ。

Re: のだちょこ さま

最初心配なく食べてたからって
いつまでも安心してちゃ、ダメでしたね…(><)
食事と一緒に水分も大切なのですね。
1日2回の食事も頭に入れて、
まずはトッピングとフードの変更も考えてみたいと思います。
有難うございました!

Re: toshiあんぶんママ さま

「食べないなら取り上げるからね!」は、最近毎朝になってしまいました(><)
乳歯の生え変わり促進の為に、カリカリのままでって仰ってました。
でもやっぱり喉渇きますもんね!
適度な湿り気も大事なんだな~と思います。
有難うございました!

Re: さくら子 さま

ヨーグルトは、さくら子さんのブログで拝見していたので
なるほどな~フムフムと思ってたんですが
ドッグフードもまぜまぜしてるんですね!
今食べさせてるフードがペットショップになかなか売ってなくて
次どうしようかな~と思ってたところでした。
ドライフード多種もやってみようかな!
有難うございました!

Re: marrinhaha さま

先日、ペットショップで犬用缶詰の箱入りを
何ケースもカートに入れてる人がいてビックリしてたんですが
毎回それをトッピングするのなら必要ですよね。
ササミが特売の日に、買いだめしておくのも手かぁ。
とりあえず栄養過多にならないよう、トッピングを試してみようと思います。
有難うございました!

Re: 空天まま さま

まったくワガママなワンコ達ですよね!(笑)
匂いも大事なんですね。
お野菜ゼリーか…私が食べたくなっちゃいました!
ロイヤルカナンも有名ですね。
試食を色々貰ってみようかな?
有難うございました!
非公開コメント

