10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

動線が悪い?

2013.05.30 15:16|リリオ&ノエ日記
暑くなってきたこの頃、リリオはお水を飲む量が増えました。
散歩の後、お昼寝の後、パパと暴れた後など、
ペットボトルの水飲み場で、ペロペロゴクゴク飲んでいます。

ただ、水飲み場はケージの入り口から一番遠い位置にあり、
リビングから水を飲みに行くには、とても行きにくい感じなのです。

liri94.jpg

柵の間に口を突っ込んで、舌を思いっきり伸ばしてペロペロしています。
飲みにくいけど、中入ってまで飲みに行くのはメンドくさいなぁ~という感じでしょうか。

まだおトイレもしっかりできていない為、定期的に連れて行くので
ついでにお水も飲ませているのですが
お水だけ飲ませようとケージに誘導すると
「おだおしっこしないっ!」と、入るのを拒否します。

本当は、ワンコが迷うからおトイレも一つの方がいいのでしょうが
リリオのハウスの動線の悪さから、リビングに水飲み場とおトイレを増やそうかと考えています。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

ランはゲージにいるときは給水器、フリーの時はお皿でお水を飲んでいます。
ラン用のお皿を買ってあげたのですが、どうしてもツナのお皿の水がいいらしく
それで飲んでいます。
最近は給水器で飲んでる姿みていないなぁ。
どうしてお皿なのかというとツナが給水器でお水飲めないんです!
パピーの時からお皿派です。
給水器で中と外で飲める二股に分かれているタイプ売っていますよ~

No title

どうなのかな?
その子によってだから、
リリオ君がトイレが2つの方がよさそうだったら、
それはそれでいいと思うけどな。
我が家は兄弟で一つのトイレ、
お水は一つを3ワンで使ってるけど、
お水はもう一か所、びび用に増やそうかな?って検討中です。
給水機が使えるといいよねぇ~
我が家、パピーの頃は使っていたんだけど、
今はすっかり忘れちゃったみたい・・・汗

No title

こんばんわ~。
うちの仔記念日へのお祝いの言葉 ありがとうございました~。

ぷぷっ ゲージの中から飲むようにつけてあるのを 外から飲んでるんですね~。起用ですね(笑)
あんぶんは 入り口の向こう側につけてましたよ。
外から 入ってすぐ飲めるように。
今は トイレとして使ってるから 外から飲めるように 吸い口を外に向けて。
あと、お皿でも飲めるようになるように 準備したっけ。
トイレも いくつか用意したけど 結局 ゲージの中のしか使わなかったから
今では ゲージごとトイレです(笑)
いろいろ 試してリリオ君の一番を見つけてね~♪

No title

こんばんは^^
うちもお水はお皿を使って飲んでます。
初めは給水器を使ったこともあったんですけど
チョコラが上手に舌を使えなくて、お水が出てこなかったので止めました。
使ってた頃は。やはりゲージの入り口のすぐわきに付けてましたよー。

あ、ちなみにおトイレは今でも2つ設置しています。
チョコラ1ワンに、トイレは使ってないのも併せて3つあります(笑)

リリオ君、なんて器用に飲むの~(笑)
我が家も先日、給水器を頂いたのでユキのゲージに付けてみました!
まだ練習中で上手く飲めてません(^^;

頂いたのは飲み口が2つあるタイプです!
内側からも外側からも飲めるようになってますよ~(^^)v
ユキが使えるようになってくれるとイイですが(^o^;)

No title

まりりんはいつのころからお皿になったんだろう・・・・
両方おいて、お皿を方を飲みだしてから
ペットボトルは撤去したかなあ。
お皿の方がごくごく飲めるみたいで、まりりんもよかったのかもしれないなあ。
躾本なんかには、2か所ぐらいにトイレを置いておくのは悪くないことが書かれていたけど、
その子によって違うんだと思う・・・。
リビングにも置いて試してみては?

Re: さくら子 さま

給水器、飲み難そうですもんね…
二股の給水器も考えてたんですが、
飲み口からかなり水が漏れるんですよね。
気が付いたら拭くようにしてるのですが
ケージの木の部分が漏れた水分でやられてきてるので
どうしようか検討中です(><)

Re: 空天まま さま

お皿を使ってるワンちゃんの方が多い感じですね~
一度トイレ2つを試してみようと思います。
近い方がトイレトレーニングもやりやすそう!
びびちゃんは運動量もあるし、たくさん飲みたいですよね。
マイ水飲み場が欲しいかもですねっ♪

Re: toshiあんぶんママ さま

リリオのうちの仔記念日には、
もうちょっと上手く写真が撮れるようになってるといいなぁ(苦笑)
仰る通り、色々試してみて
リリオが過ごしやすい環境を作ってみたいと思いまーす!

Re: のだちょこ さま

小さい頃は、
クレートとトイレしか行き来できないようになっていたので
仕方なくトイレの位置に給水器を付けたのですが
凄い漏れたので、トイレの位置で丁度良かった感じになってます(><)
チョコラちゃん3つですか!(笑)
うちもひとつ増やしてみて、様子を見てみようと思います♪

Re: きつねとぶどう さま

最初は、「これホントに飲んでるんか?」というぐらい
お水が減っていなかったので
心配になって水面に合わせて線を引いて
減り具合を見てました(笑)
今はおかわりが必要になってますが、
結構飲むとき漏れてるので2つ口を外に出しちゃうと心配なんです(><)
ユキちゃん上手く飲めてるかな~♪

Re: maririnhaha さま

そうですよね、ワンコも性格色々、好む道具も色々ですよね。
おトイレはもう一つ増やして様子を見てみようと思います。
将来、ノエを引き取る際にも
2ワンが行きやすいようにしてあげたいですし。
リビング側におトイレとお皿の水飲み場を検討中です!
非公開コメント

