03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ダブル散歩

2013.06.10 12:51|リリオ&ノエ日記
ブログで何回か書いてきましたが、実家のノエは太り気味です。
気味…というか太ってます。

原因は、母の通い介護をしていた時は朝の散歩を私が行っていたので
まだマシだったのでしょうが、栄養の摂り過ぎ(父のお菓子のあげ過ぎ)です。

お菓子を病院からストップされましたが、介護が無いのでほぼ毎日の私の散歩がなくなり
確実に運動不足です。
父は、1日3回散歩に行くと言っていましたが距離は家の近所を一周。
時間的には15分程だと思います。
老人の足なのでゆっくりでしょうし、気分転換には良いかもしれませんが運動にはなりません。

そして何より行く時間が悪い!
父は老人のくせに朝寝坊です 8時ぐらいに起床、支度してから1回目の散歩。
これから暑くなるのに、9時ぐらいの散歩はノエにはキツいはず。
何より2回目の散歩がお昼というのが大問題です。

いくら止めてと言っても「日が当たってない所を歩くから大丈夫」
日差しじゃなくて道路からの反射熱だと言っても「毛が短いから大丈夫」
「このままじゃノエが死んじゃうよ!」と言っても「ノエはそう簡単には死なない」

何の根拠があってそんな事言うのか分かりませんが
私が語気を荒げると、機嫌が悪くなって口をきかなくなるので手におえません。

そして、ノエだけじゃなくお昼の散歩なんて高齢の父にとっても良いはずがなく…

考えた末、お昼の散歩は何とか止めてもらって
2日に1回私が自転車でリリオを連れて実家に帰り、
ノエと一緒に夕方涼しくなってから長距離散歩に行くことにしました。
毎日は無理ですが、これなら何とか運動不足解消にはなるし
食事制限も合わせてダイエットになるんじゃないかな…と。

問題は、2匹一緒に歩いてくれるか…ということですが。

liri104.jpg


意外といけるもんですね。
ノエの糞処理をしている時に、リリオが小石をパクっとしたりして焦る事はありますが
基本追いかけあいをすることなく、真直ぐ歩いてくれました。

ノエがスリムな美人ちゃんになるまで、まぁ、なってからも?頑張ってみようかと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

ワンコが太る一番の理由は
お菓子でしょうね。
それも人が食べるもの。
まりりんも私の母が遊びにくると
母はジッと見ていて可哀想だと
自分のお菓子をあげたがります。
あげて病気になったら可哀想でしょというと
その時はわかるのだけど、また同じことの繰り返し。
根気良く言い含める日々ですね。
お互い、愛犬のために諦めず頑張ろうね。

No title

我が家は私が目をひからせているので、
お菓子を与えるって言う事は無いんだけど、
何故か皆さんポッチャリ気味でして・・・。
まぁ、問題は我が家の場合、
お散歩何だろうな。
3ワン一緒だと皆好き勝手に行こうとするから運動にならず、
珍道中で終わってしまうという・・・涙
かといって3回お散歩はワタクシが時間敵に余裕が・・・。
何か我が家もかんがえなくちゃっ

No title

そうなんですよね。うちの両親もなんの根拠も無いのに
「大丈夫」と無謀なんです。
リリままさんも大変だけどノアちゃんの為頑張ってね。

ノアちゃんもドックランに連れて行ってもらったり良い経験をさせてもらって
幸せですね^^
リリオくんもノアちゃん一緒だと散歩も楽しいですね^^

No title

こんにちは(^^)

かわいいと思う気持ちは同じなんですよね(^^;)
通じない苦労、わかります~☆

肥満は必ず解消出来ますよ~♪
食べなければ痩せるのは人も犬も同じなんですもん(^^;)
昔飼ってた肥満傾向の子、ごはん減らしたらちゃんと痩せましたし♪
リリままさんががんばっているんですもん(^^)大丈夫~♪

↓ あご枕・・・おもちゃになりますよね(-_-;)
あご枕で寝てくれたらかわいいのに、ミエルも残念なことになってます☆

No title

ダイエット、がんばってくださいね^^
健康維持のためには人もワンコも適正体重維持!
ううっ・・身につまされます(笑)
私も頑張らねば!

No title

ヨーキーちゃん2匹が並んでお散歩なんて可愛いでしょうね~♪
これから市内でリリオ君を探すときは2匹連れもチェックせねばヾ(`・ω・´)ノ

お父様、ノエちゃんが可愛くて仕方ないのですね(*^▽^*)
もうお菓子を止めてくださってるなら、ノエちゃんも若いですし
運動すればすぐにスリムになってくれそうですね♪
リリオ君はノエちゃんに会う機会が増えて嬉しいかな(-^□^-)

ママさんお仕事が増えて大変かと思いますが、応援いたします!
熱中症等にはお気をつけくださいね(^O^)/

Re: maririnhaha さま

そうなんですよねっ!「可哀想だから」って理由なんですよね。
見つめてくるワンコの瞳がそう見えるんでしょうが
あげたりあげなかったりする方がよっぽど可哀想なんですよね(><)

まりりんちゃんの健康と、ノエの体重の為に頑張りましょう~♪

Re: 空天まま さま

3ワンちゃん一緒だと大変ですよねっ(><)
運動いっぱいいるびびちゃんと空天ちゃん達では距離的にも違うでしょうし…

こうなったら宝くじの1等当てて
ドッグラン付きのお家を買うしか………
ムリか(^^;)

Re: さくら子 さま

昔のワンちゃんは、ほぼお外放置で育ててたりしましたし
そういうイメージでも見たりするんでしょうか(><)

もう2歳なので社会化は失敗してしまったんですが
ドッグランに慣れてもらいたいですし
今後ノエを引き取った時の為にお散歩練習頑張ります!

Re: ぽりる さま

それぞれの「可愛がる」の方向が違うと
家族が衝突しかねないですね(><)

肥満犬用のフードを食べはじめて2ヶ月弱ですが
肥満が解消されている気がしなく…
目標は、7月のワクチン接種までに標準体重に戻すことなのですが…(><)

2ワンと歩くことによって、私もダイエットできるかな~という密かな野望もあります(笑)

Re: のだちょこ さま

朝夕毎日しっかり散歩に行けば絶対私も痩せるわ~(^^)
と思っていたのが、
なかなか成果が上がらずしょんぼりです…
だからノエも急には痩せられないとは分かってるんですが
食事を管理してるわけではないので
何とか父にも分かってほしいんですけどね…(><)

Re: きつねとぶどう さま

リリオとノエは、ちょっと仲は悪いかな~という感じですね(^^;)
ノエは嫌がるし、リリオは飛びついて「俺様エライ!」を誇示しようとするし…
ノエを引き取って一緒に住むようになったら、ストレスが心配ですね。

うちのパパさんは、散歩してる秋田犬を見ると
「あれナナちゃんに似てない?」と言ってますよ(笑)
連れてる人がめちゃめちゃおじいちゃんでも、ワンちゃんの方しか見てないです(><)

非公開コメント

