10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガムの大反省

2013.06.19 11:48|リリオ&ノエ日記
一歩間違えればリリオを命の危険に晒してしまうような大失態をしました。
リリオがきちんと大丈夫と分かるまで、
そして母の相続の件で色々問題が起きていたので
少しブログ更新をお休みしてました。日参しているブログも行けず余計落ち込む日々。

前から食べさせていた牛皮のプレート状のガムが終わりそうだったので
違ったタイプのガムを買ってみました。
薄い牛皮をササミで挟んだもので、お肉の匂いにリリオは大喜びで飛びつきました。

パパが撫でようとしようものならガウガウと噛みつきにいっていたリリオが
まるでパパなんて見えないかのようにガムに夢中。

でも、丸ごと1本はリリオには多すぎると思ったので
今日は半分だけにしよう、と思いハサミで切って食べかけの方を渡し、
飲み込まないように反対側を持ってあげていたのですが
ちょっと持ちかえようと反対の手でガムを持とうとした瞬間リリオに引っ張られ
止める間もなくゴクン!

喉に引っかかった物を出すような「ガッガッ!」という声にパニックになってしまいましたが
2~3秒続いた後、何事もなかったかのようにパパの服に噛みつきに行っていました。

とりあえずお水を多めに飲ませ、
ご飯も普通にがっつき、翌朝の散歩も変わった様子が無かったので一安心しましたが
念の為、動物病院に連れていきました。

まさかの3時間待ち……!!
いつも担当の先生でお願いしていたのですが、前に3組いらっしゃるとのこと。
それぐらいなら待とうと思っていたのですが
その3組全員が、とても具合が悪かったらしく、かなりの長時間診察。
受付時間終了しても、待合室ごった返し状態だったのが、ついには私とリリオだけになってしまいました。

最初は隣に代わる代わる座ってくるママさん達に「好き好き!」攻撃をしていたリリオですが
3時間も経つとさすがに疲れて私の膝の上でグーグー寝てしまいました。
私も座りっぱなしでお尻痛いし…

待たずに違う先生に頼めば良かった…

レントゲンを撮って頂きましたが(リリオが大暴れしたらしくて撮影失敗しまくりだったらしいです
食道にも胃にも影は何も映っていないので、大丈夫とのことでした。

ホッとしましたが、
二度とこんな目に合わさないよう、細心の注意を払いたいと思います。

リリオ、ごめんねっ!

また皆様のブログにお邪魔させて頂きます!
頂いたコメントのお返事は後程必ず~


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

コメント

No title

こんにちは(^^)

リリオくん、大変でしたね。
・・・って、大変なのはリリままさんでしたね(^_^;)
心配だったでしょう?
わかりますわかります(>_<)
ミエルもさんざんやりましたよ~
5センチ以上あるガムを、取られたくないばかりに丸飲み☆
直径4センチのシュシュを飲み込んだ時は
さすがにお医者さんに駆け込みました(^_^;)

今でも、取られまいとする意識は大きいので
出来る限りの注意はしてますが
たまに持ちそこなってガムを落としても
慌てずそのまま持って行かせてます。
取られないとわかると、飲み込むことはしないので(^^ゞ
本当なら、離させることが正しいのかも知れませんけどね~(^^;)

なんか。。。

ランのことやらガムのことやら、同じ道を歩む、ヨーキー達ですね(ワンズ達?!)
めいも、正に同じ経験をして、もう私はパニックに陥り逃げそうになり
パパが背中を叩きながら喉に指をつっこんで出しました。
  両側に大きめの結び目?があるガムです。
片方の結び目は上手にカジカジしたんだけれど
残り少なくなって、我らは何もしていないのに面倒くさくて?
飲んじゃったみたい(う~ん、小さい頃から貪欲(笑))
りりお君、良かった、とにかく何ともなくって。。。怖かったですよね、ママさん(T_T) 病院もお疲れ様でした。
うちはその1回で懲りてあげていませんでしたが
いなりは飲みこんだりしないのを確認できたので8年ぶりくらいに
めいにもあげてみたら、意外に上手に相当な時間をかけて食べられました
  年を感じるやら「また長持ちであげられる♪」やら
  複雑でございます。
りりお君、パパママに心配かけちゃ、ダメだよぉ(^_-)-☆

No title

おはようっ
私も天が1歳の頃、
同じような事があったの。
やっぱりササミ巻きガムを初めてあげた時。
奪われまいと逃げながら食べる天。
危ないなと思ったので様子を見てはいたんだけど、
突然変な声をあげたから見てみたら、
ガムが喉に詰まってしまったらしくて。
私ももう必死で、啼きながらガムを引っ張り出して、
ガムって怖いなって思ったよ。
安全なガム、そう言うのが欲しいよね。

Re: ぽりる さま

ありがとうございます。
初めてのお肉が付いた美味しいガムっていうのも
必死で噛み噛みしていた理由だと思いました。
しつけの「出せ」の大事さを痛感しました。
ミエルちゃんもシュシュの時はぽりるさん、とても心配されたでしょうね(><)
私もパニックになるばっかりじゃなくて
冷静に対処するようにしなければ…!

Re: BOO さま

先輩っ…!!(><)
私も怖くて、リリオが落ち着いてからも
背中を撫でるぐらいしかできなくて
もし、引っかかってたらと思うと今でも怖いです。
今は、半分に切ったりせずに長いまま噛み噛みさせて
丁度良いところでおもちゃをちらつかせて出した瞬間サッと隠します(笑)
リリオももう少し大人になったら
落ち着いて噛み噛みしてくれるかもしれないですね。(…なってほしいです)

Re: 空天まま さま

やっぱり初めて食べる美味しいものは
夢中になってしまうんですね…(><)
グルメな天たんだから、お肉は付いててほしいですもんね♪

唾液で溶けるガムとかだったら安心だけど
ガムの意味がなくなっちゃいますね(苦笑)
非公開コメント

