03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワールドペット霊園

2013.06.25 11:27|ぱぱ&まま日記
虹の橋を渡った子達。
葬儀の後、立派な墓石を立てるお家。共同墓地で皆と一緒に眠ってもらうお家。
色々考え方があると思います。

ちなみに私は、お墓には入れず共同墓地でたくさんの仲間と一緒に眠ってもらおうと思っています。
現実、子供がいない自分達のお墓も作るつもりがないので…

逆に父は、体裁を気にするのか墓石は金額の問題で購入できませんが
頻繁にお墓参りをする訳でもないのに、毎年年間管理料を払ってお骨を預けています。

私は、そんな寂しい思いをさせるよりも
写真を家に飾って毎日手を合わせる方がよっぽどワン達が喜ぶと思うんですが…

一番始めに家族になった柴犬は、最初宝塚にある動物霊園に預けていました。
それはもう通うのに、電車・バスor車で数時間…
「そこに預ける理由も無いのに、そんな遠くまで行ってられない!」
とキレた私が解約・お骨を引き取り、
南河内郡河南町にある、ワールド牧場に併設されたワールドペット霊園にお願いすることにしたのです。

何故そこかと言うと、
動物好きの母が病状もまだ軽かった頃、お墓参りに行ったついでに
色んなワンちゃんや動物達に会えて喜んでいたからです。

その母が柴犬達の元へ行った今、またもや父の足も遠のいてしまい
「年間管理料も振り込みでええか」というのを、お墓参りも兼ねて私が車で支払いに行っています。

そんだけ行く気が無いのに、何で解約は嫌がるのか…

day14-2.jpg

色とりどり、立派な墓石を建ててるお家もあります。(値段見てビックリしましたが…

day14-1.jpg

ここには柴犬の『鈍兵衛(ドンベエ)』・ポメラニアンの『ノエル』・オカメインコの『キョン』が眠っています。

ノエルは、父の従兄弟がもう長くないことが分かり、代わりに飼ってくれと頼まれて迎え入れた子です。
迎え入れてすぐ従兄弟は亡くなり、その2年後、ノエルも病気で亡くなりました。
私は結婚して家を出ていたので、あまり一緒に過ごしたことがありませんでした。

母が寂しがるだろうと、迎え入れたのが『ノエ』です。
名前は女の子なので『ノエル』の『ル』を取っただけという…

もっとヒドいのが柴犬の『鈍兵衛』です。
父が名前を決める時、周りを見て目に入ったのがカップ麺のどん兵衛だったという安直さ。

そんな子達が1区画に一緒に入って年間15750円。
預けてる間は、なるべくたくさん会いに行ってあげたいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

No title

私も同じ考え。
自分たちのお墓を作る気も無いの。
だったらお家で毎日語りかけてもらったり、
時折思い出してもらった方がずっといいもの。
お墓で寂しく・・・なんて言うのは嫌だな。
ワンコはきっと手元に置いておくと思う。
片田舎にはペット霊園があっても、
お金儲けにしか見えない様な、
粗末な、本当に名ばかりの所だけなのよね。
大事な家族のことだもの。
納得のいく様にしたいよね。

No title

こんにちは(^^)

うちも前は霊園にお骨を置いていたのですが
年月が経つうちに足が遠のいて行き・・・
置きっぱなしはよくない!と、お骨と位牌を引き取ってお家に。
その後の子は、お骨にしてもらってお家に。
そして、骨は土に返すのよ!と言う父母に従い
数年経つころにお庭に埋けてます(^^ゞ

考え方はいろいろですよね(^^)
どれがよくて、どれがよくない
そんなのはないと思うので、思ったようにするのが一番ですよね♪
気持ちがあれば、形は関係ないですもん(^^)
(世間体にしがらみを考えると、人の場合はそう簡単ではないですけど^^;)

No title

いろんな考え方がありますからね^^
うちは・・・・・って感じかな。
まだきちんと決めたイメージなんてないし・・
でもぼんやりなイメージは持ってますよ~^^

No title

カタチの問題ではないと思いながらも、
私もまだ前の犬の骨を手放すことが出来ずに傍に置いています。
今後どうするかは未定で…まだ未練があります。。

犬も人間もいつか、命が体から離れてしまうけれど、
こうしてずっと想ってくれる家族がいると幸せですね。
お母様も鈍兵衛くん達と再会し
安らかな時を過ごされていると嬉しいです(*^▽^*)

Re: 空天まま さま

今はペンダントトップの中にお骨を入れたり
いつまでも一緒にいれる方法がたくさんありますよね。
引きずっている…そういうのとは違うと思うので
私も思い出と一緒に大事に持っていたいと思うのです。

Re: ぽりる さま

お庭に眠ってもらうのが、私も願うところなのですが
マンションではそれも叶わず…
思い出の品と写真、できるだけ一緒にいたいと思いますよね。

Re: のだちょこ さま

本当はまだまだ考えたくない事なんですよね(><)
でもいきなりの別れなんて迎えた時に
パニックになってペットロスなんかに陥りそうで…
こんな考えすぎになっちゃうのは、
飼い主初心者だからなんでしょうか…(><)

Re: きつねとぶどう さま

柴犬の写真、未だに定期入れに入れてます。
もう色が褪せまくちゃって見えにくい感じなんですが(笑)
散歩でこかされたり、噛まれたり色々ありましたが
笑顔の写真を見てるとぜーんぶ良い思い出に変わっちゃいますね!

No title

私はこの仔達と同じお墓に眠りたいと思っています。

自分たちが後10年たったら生前のうちにお墓を買おう。
先にこの仔達に入っていてもらって自分たちもそのうちに・・・と

ところがさくらが余りに早く逝ってしまったので・・・
まだ我が家に骨壷があります。
早く納骨してあげないと可哀想。人間に悪影響があるよ。とか色々意見がありました。でも離れられないのです。

住職さんにきいたら、無理に納骨しなくていい、もうそろそろと思ったときでいいんだよ・・・とおっしゃっていました。

きっともう少ししてお金に余裕が出たらお墓を買おうと思っています。

Re: さくら子 さま

納骨は、いつ、とか気にしなくて良いみたいですね。
実は、うちの母のお骨もまだ実家にあります。
我が家は跡継ぎがいないので
お墓は建てないでおこうと思ってます。(^-^ )
非公開コメント

