03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログは

リリまま

Author:リリまま
大阪在住のヨーキー♂【リリオ】
実家のヨーキー♀【ノエ】
そしてパパ&ママの日記です。

新米ワンコままの奮闘を
応援よろしくお願いします!

愛犬たち

毎日のつぶやき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

リリオの入院

2014.07.23 17:23|リリオ&ノエ日記
先日、リリオが入院しました。

食べた後、数時間後に吐き出す行動が続いていたので病院に連れて行きました。
その時は原因が分からず、しばらく様子見で、と言われたのでそのまま帰ったのですが…
liri170_20140723165019406.jpg
ママ…ボクしんどいよ。

リリオの元気が無くなっていきます。

そして先日、ご飯を全く食べなくなったリリオの胃がパンパンに膨れ上がっていました。
仕事前に病院に連れて行くと、
仕事帰りまで預かって様子を見て頂けるとのことだったのでお任せしました。

仕事が終わって病院にて説明を聞くと、胃停滞で胃の中に液がパンパンに溜まっていて
流れていないらしく、そのまま入院という形をとりました。
処置としては、胃を動かす薬を口から入れても溜まっている液で届かないので
効果は口からの薬よりは低いけれど、注射で動かしてみようということでした。

翌日面会に行くと、少しだけ流れはしたけれど、まだまだ溜まったままの状態でした。
liri169_2014072316501814e.jpg
どうしてボクを置いていくの?

レントゲンやスキャンなどで確認しても、
「異物があるような無いような…写ったり写らなかったりでハッキリしないので
 開腹手術をするという判断がつきにくい」
ということでした。

入院3日目にてリリオの胃に動きがありました。
注射の薬で胃の中の液が殆ど流れていってくれたらしく、
スキャンしてみると、やはり何かが胃の出口でつまっていると判断されました。
開腹より先に、口から内視鏡にて異物を確認し、可能であれば取ってくるという処置。

仕事帰りに病院に行くと、内視鏡で異物が撤去できたとのことでした!

リリオの胃から出てきたのは、イガイガした軟骨のような物。
当然食べさせた覚えの無いものでしたが、あることを思い出しました。

チキンなどの匂いが付いた、プラスチック製の噛むタイプのおもちゃ。
リリオが端っこを大きめに食いちぎって飲み込んだことがあったのです。
プラスチックなので胃液で溶けることなく、胃の出口で引っかかって液の通り道を塞いでいたようです。

今回は私達飼い主の完全なる不手際でした。
リリオに大変な負担をかけてしまい、本当に申し訳なく思っています。
liri168_20140723165016512.jpg

現在は食欲も戻り、おもちゃで元気に家の中を走り回っていますが、
プラスチック製のおもちゃは全て処分しました。
噛むことによるストレス解消には、また別の方法を考えていこうと思います。

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

ぶどう膜炎

2014.05.09 23:48|リリオ&ノエ日記
朝から仕事で、終わってノエとリリオの散歩、父親とお買い物。
帰って翌日の制服の洗濯と掃除。
パパが帰ってきて晩御飯とお風呂。

……からの記憶が毎日ありません

たまっていくリリオの写真をブログにアップしたい!
日記を書きたい!……ぐ~…
そんな日々を過ごしております…

ですが、今日はどうしても書いておかねば!と思い
眠い目をこすりこすりキーボードを打っております。

いつものように仕事帰りに実家に行くと、
「ノエの目がおかしいねん」と父。

見てみると、ノエは左の目をショボショボとさせ、あまり開かない様子でした。
目も充血しているみたい。

今日の昼頃からこんな感じだというので、気になるし動物病院に行ってみました。

「あ~これは痛いねぇノエちゃん

すぐに詳しい検査をしてもらい、一緒に写真を見せてもらいました。

『ぶどう膜炎』だそうです。

右目と左目の瞳孔の大きさが明らかに違っていました。
目の中で炎症を起こして痛みが発生し、縮瞳を起こしているそうです。

このままだと緑内障や失明の危険性もあるという怖い症状のようですね…

原因としては、白内障からの炎症・体調不良からの炎症などが考えられるそうですが
白内障の心配は無く、体調不良からなら両目に炎症が出るとのことで
ノエの場合は、突発性のぶどう膜炎らしいです。

1日2回のステロイドの目薬を処方して頂き、1週間様子を見ましょうとのことでした。

父に任せておくのは心配だったので、私が朝晩通って目薬をさしに行くことにしました。
liri168.jpg
きちんとお薬して、早くよくなってねノエちゃん。

皆様のワンちゃんも、目がショボショボしていたらぶどう膜炎の可能性もあります!
早めの診察をおすすめします!

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

やっぱり癒されます

2014.03.05 19:37|リリオ&ノエ日記
またまた日記が滞り

実は2月の半ばからパートの仕事を始めました。

去年の1月に母が亡くなってから丸1年ゆっくりさせてもらいました。
母の介護で鬱状態になり、自律神経失調症を患って周りにとても迷惑をかけていました。
軽いものだったのですが
実際は熱は無いのに、両足が燃えるように熱くて熱くて夜全然眠れず
「足取って!もう足取って!!」と叫んでパパさんをとても困らせてしまいました。

それから1年。リリオとゆったりとした時間を過ごさせてもらって
心身ともにリフレッシュしました!
子供もいませんし、そろそろ働きに出ようと実家の近くの和食店に応募したら採用頂いたので
朝から夕方だけなので楽勝と思っていたのですが

これがまた厳しい!しんどい!忙しい!!
たかだか4~5時間の労働で足がちぎれるほど痛い!

家に帰るとバターン!だったので、パソコンを開く元気もありませんでした。

リリオも毎日毎日一人ぼっちの時間が続き、寂しかったのでしょうか。
帰ってケージの扉を開けると
「ク~ン…キュウ…」と鳴いて私の足の間にうずまって動こうとしません。
昼食を取れないので、5時頃に軽く食べてコーヒーを飲むのですが
liri164.jpg
ひとりはイヤだよ…

膝の上から動こうとしません。

これからもお留守番しないといけないので、仕方がないのですが
クッタクタの体にこのリリオの甘えは、とても癒されます。

また明日から仕事がんばるぞ!!

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

ガジガジ

2014.02.14 12:07|リリオ&ノエ日記
リリオは噛むことが大好きです。
噛むのはストレス発散にもなるし、
しつけ教室の先生にも、噛むおもちゃのTボーンを薦められていました。

以前棒状のガムを与えていましたが、
大きいかたまりを飲み込んで病院に連れていったこともあるので
最近ではずっとTボーンを与えていました。

先生の飼っている2匹のシェルティでも半年はもつというお話だったのですが

なんとリリオ。
ものの10分で齧り取って飲み込んでしまうのです…!

ただ奥歯でカミカミを楽しむのなら良かったのですが
リリオはそれを食べてしまいたい要求からか
それはもう凄い集中力で細かく噛み切ってしまうのです。

プラスチックを飲み込むのならガムのほうがまだマシじゃないかと思い
棒状でなければ、と子犬の時にあげていたプレートタイプのガムをまたあげたのですが
成長したリリオの歯は、
子犬の時は敵わなかったプレートガムすらも噛み砕いて飲み込んでしまうのでした。

先生に相談すると
「思ったよりやるなリリオ(笑)じゃあコングに棒状ガムを挿してみたらどうでしょう」
liri161.jpg
こんな感じ。
liri160-1.jpg
うまー!うまー!

なるほどしっかり挟まっているので、食べていくうちに届かなくなっちゃいます!
初体験のときは、無事全部食べきることなく回収できました!

これで一安心!…かと思いきや…

上手いことコングを手で押さえ、長いままのときに引っ張って抜いてしまったんです!
まぁ挿し込む時に通るような太さなので力を入れて引っ張れば抜けちゃうのですね…

リリオ、偶然?それとも頭良いの?!

なので次はペンチでガムの片端を崩し、コブを作って抜けないようにしました。
「もーう!見えるのに食べれないー」という感じで
コングを転がしたりしていました。ヨシヨシ

ガムをあげたいけど飲み込むのが怖いし…なママさん、試してみてはいかがでしょうか!

肩乗り犬

2014.02.12 22:24|リリオ&ノエ日記
リリオは子犬の頃、しつけ方法が合っていなくて
とても私を怖がってそばに寄ろうとしませんでした。

今は寒さのせいか、必ず私の膝の上でひざ掛けにくるまって寝ています。

そして最近、ソファに座っていると…
liri162.jpg
オレ様いちばんエラいんだぞ~!

背中からピョーン!と飛び上がって、肩に乗るようになってしまいました。
揺らしてみても角度を変えても、バランスをとって肩に乗り続けているのです。

見た目には可愛い!
でも飼い主さんならお分かりの通り、
これはリリオが私を下に見てもいいか試しているところなのでしょうね。

それは許さんよ、この悪ガキ!!

パパはもう既に完全にリリオの下だと位置づけられていますが
私まで下に成り下がっては、逆にリリオがリーダーとしてのストレスを感じてしまいます。

ここは心を鬼にして…

ポイッ!!と振り落とします。
こりずに何回も乗ってきますが、その度に振り落とされるので
リリオも「ママには逆らわないほうがいいな~」と分かってくれたのか、
全く乗らなくなりました。

リーダーとしての位置を揺るがされることなく、これからも私とリリオの戦いは続くのです!……?

テーマ:*ヨークシャーテリア*
ジャンル:ペット

